最近の3冊~白玉レシピ、EVERYDAY SALADS、暮らしのコツコツ~

最近の3冊!楽しみにしていた白玉粉を使ったレシピが満載の料理本が発売になりました~!!全国のモチモチ食感ファンの期待を裏切らない一冊でございます☆

0905 035白玉屋新三郎の白玉レシピ」です!白玉粉・・といえばお団子にして今の季節ならばあんみつに入れたり冷たいぜんざいにしたりですよね?もちろんそういう定番の白玉レシピもありますが、このレシピ本には白玉粉を使った色んなアレンジレシピが紹介されているのです☆

0905 038 0905 039

普通は小麦粉や強力粉を作っているベーグルにも白玉粉を少し入れるともっちりとした食感に。沖縄のもっちりしたおやつ「ちんぴん」のレシピもあります!甘いメニューだけでなく、毎日のごはんのおかずになるような白玉団子を入れる鍋、白玉粉で皮を作るもっちり餃子なども掲載されておりますよーー!!もっちり食感ファンにはたまらないレシピ本でございます☆

0905 030はい2冊目!「EVERYDAY SALADS 毎日食べたい、作りたいサラダレシピ100」です!樋口正樹さんという料理研究家の方の本です。経歴に「美大卒、IT企業にてデザインの仕事に従事」とありました。「・・・どうりでッ!!」と頷きたくなるようなデザインされた料理の数々。

0905 033 0905 031

絵画のような美しい料理の数々なのですが、ただ見た目が美しいだけでなくちゃんと「作りやすい」と「美味しそう」と「脱日常」が混ざり合ったレシピなのです☆これは樋口正樹さんとは関係ないのですが、野村友里さんが以前出された「eatlip gift  COOK BOOK for COOKING PEOPLE」という伝説の料理本(といっても最近出た本だけどw)に雰囲気が似ています。最近ちょっとないような料理本です。樋口正樹さんの他の本「野菜のだしで作るベジタブルスープ (旭屋出版MOOK)」や「野菜で作る スイーツ&スナック (旭屋出版MOOK)」も購入しようと思います☆

0905 040はい最後!「くるみの木」の石村由起子さんの新刊「暮らしのコツコツ 「くるみの木」石村由起子の生活術」です!新刊はライフスタイル本です。「忙しくても ものがあっても心地よく暮らせます」と帯に。ええ・・・嘘でしょう・・・?と顔をしかめてしまう私のような方、多いんじゃないっでしょうか・・?

0905 043 0905 042

石村由起子さんが毎日なさっている整理整頓術やら身だしなみ、家事や食についてなど生活術について紹介してくださっております。うん・・・!!なんか整理整頓できるような気がしてきた・・!!という気分にさせてくれる本。それにしても石村由起子さんは料理もミシュランの星を獲得するくらいの腕前だし生活雑貨のセンスも抜群、多くの料理研究家やうつわ作家との親交も厚くてビジネスセンスもある・・ってすごく多才な方だな~!!

料理本やライフスタイル本もたくさん出版されていますが、おすすめは「奈良「くるみの木」のレシピ」です!くるみの木さんで出される予約なしでは食べることが出来ない人気のランチメニューのレシピを紹介してくださっていて、これがヘルシーで美味しそうなレシピが沢山掲載されておりますの。良いレシピ本です!

とまあ長くなりましたが最近の3冊!ご紹介いたしました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。