京都の料理本ベスト3!

京都在住の料理家さんや京都で有名なお店のレシピ本って沢山発売されていますね!その中で私がよく本棚から出してくる料理本を3冊ご紹介しましょう~

0980 091

京都で料理教室やお店を営まれているKiKiさんが10年ほど前に出された「京都のおばんざい」とイタリアンのレシピ本「京都町家のだいどころからおばんざい&京野菜のイタリアン」です☆

年季入ってますww 中のページも汚れていていかに私がこの本を使って料理してきたか分かります。

この本一冊で大体の和食、イタリアン、パーティメニューをマスターできると言っても過言ではない!あとKiKiさん、メニューの選び方が最高にうまいです!「あ、これ作れるんだ・・作ってみたい!!」という料理がこの一冊の中に沢山でてきます。

 

0980 092 0980 093

もちろん京都の野菜たっぷりおばんざいのレシピも盛りだくさんです☆またKiKiさんが贔屓にしている京都のお店も沢山紹介してくださっていて、この本を頼りにして京都の街をウロウロしたこともございました。数あるお気に入りのレシピ本の中でもオススメしたい本です!

0980 094

さて2冊め!京都にある「吉田屋料理店」さんが出されたレシピ本です。これもだいぶ前に発売された本でまあ本屋さんで見ることは出来ないと思います。

京都 吉田屋料理店」です。このオサレな装丁な・・・!!中身も確認せずに購入したことを覚えています。

表紙もさることながら中身も他の本とは一線を画するものでございますよーー!!

吉田屋料理店は「一度行ったら忘れられない」料理屋さんとして知られていて、確か以前、三谷龍二さんも「京都のお気に入り」として挙げておられました。

 

0980 096 0980 097

本の中身はとにかく見たことも食べたこともないような料理ばかり!「ブブルアヤム」(バリ風カレーおかゆ」や「ビゴス」(ポーランドの煮込み料理)なんかもある!なんじゃこら!発売から10年近く経ちますが未だにこんなレシピを見かけたことないわ~もちろん定番の家庭料理も掲載されていますが吉田屋料理店さんの個性が光るレシピです。「あ~今日なんにも作りたい料理が思いつかないわ~」って時にそっとこの本を開いてみる・・そんなレシピ本です。

0980 098

はい最後!京都の町家で作られる伝統的な京料理を紹介してくださっている本!「京の町家 おりおりの季節ごはん」です。秦めぐみさんは京都の町家に暮らされていて住宅を一般に公開されたり一日一組限定の料理屋さんをされたりしておられるお方です。

季節ごとの京都の日々の食事を京都の季節ごとの行事などと合わせて紹介してくださっています。「京都ってこんなにいろいろ風習あるんだ・・」とびっくりします。棒だらと海老芋を炊き合わせた「芋棒」や「かぶら蒸し」などの伝統的な京料理も掲載されていますが

 

0980 100 0980 101

定番の洋食「コロッケ」や「ロールキャベツ」なども!そりゃそうよね毎日京料理ばっかり食べてるわけじゃないものね~☆以上「京都の料理本 BEST3」をご紹介しました~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。