最近の3冊~「料理家たちの朝ごはん」「今日のまかない」「自慢の持ち寄りレシピ」

さて最近の3冊!好みの本が発売になっております!まずはこちら☆

1002 040

BREAKFAST ON THE PLATE 料理家たちの朝ごはん」です。今人気のある料理家さんが大集合!まさにオールスター状態w

坂田阿希子さん、ワタナベマキさん、中川たまさん、冷水希三子さんなど・・・おらワクワクすっぞ!!な顔ぶれです。

このオールスターたちが「パンケーキ」やら「マフィン」やら「サラダ」など朝ごはんというよりは「ブレックファースト」というべきなオサレなワンプレートを紹介してくださっております!

 

 

1002 043 1002 041

朝ごはんって見てるだけでなんだか癒されるのは私だけェ・・・いいやきっと皆そうでしょう!忙しい毎日はトーストを焼くのが精一杯ですが、休日の朝少しだけ頑張ってこんな朝食作れたら・・・いいだろうな・・・!!まあ・・・めんどいけど!!夢見心地にさせてくれる一冊です☆

1002 048

はい次!心待ちにしていた皆川明さんの本が発売になりました!「今日のまかない (CASA BOOKS)」です。言わずと知れたミナ ペルホネンのデザイナー皆川明さんがスタッフに振る舞う「まかない」を季節ごとに紹介してくださっております。「まかない」と聞くとカレーみたいな素朴なものを想像してしまいますが・・・

さっすがデザイナーさんやでぇ・・・!!!

料理がデザインされております。美しい器に美しく盛りつけられる美味しそうな料理・・ため息が出てしまいます~

 

1002 049 1002 050

皆川明さんは昔 鮮魚店で働いてらしたことがあったらしく、それがきっかけで料理を作るようになったんだって!レシピを見ても玄人はだしですよこれは。「イワシのつみれ汁」「タコと里芋の炊合せ」などの普段の献立から「自家製ソーセージ」や「牛ホホの赤ワイン煮込み」なんていう本格的なものまで盛りだくさんな内容です!皆川明さんが日常生活で使われている食器や台所用品の紹介もありーの、リサ・ラーソンさんの家に行きーのと、ほんとにテンションの上がる一冊です☆

1002 044

はい最後!野口真紀さんの新刊が発売になりました☆最初に紹介した「料理家たちの朝ごはん」にも参加されています。

新刊「自慢の持ち寄りレシピ」です☆

大人気な「持ち寄り」レシピ本だ!私は「持ち寄りパーティ」なんていうオシャレイベントは年に数回くらいなものですが、お子さんが小さい方はママ友同士で集まる持ち寄りパーティが夜な夜な行われているとかいないとか・・・(知らんのかい)

 

 

1002 045 1002 046

そんなときに多いに役立ちそうなのがこちらのレシピ本でございます☆野口真紀さんといえば「手が届きそうなオシャレ」。「こんなオシャレなの、絶対ワタシには作れないわ・・・あれ?わりと簡単そうかもしれない・・・」と思える献立とレシピの提案をされる方です。

コッペパンと挟む具材を持ち寄ってみんなで食べるのも面白い提案だと思いました!キャンプの時やってみようかな~☆そんな「ちょっとやってみようかな~」な気分にさせてくれる新刊です。以上3冊、ご紹介しました、全部オススメです☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。