焼き牡蠣の炊き込みごはんの簡単レシピ~

待ちに待った生牡蠣が店頭に並びはじめましたね!冬に美味しい牡蠣!栄養も満点です☆そんな牡蠣を今日は炊き込みごはんにして見ました。美味しくできたので簡単レシピをご紹介しましょう~

1145 099今日の晩ごはんは竹輪に明太子を挟んで揚げたものとえんどう豆の卵とじ、焼き牡蠣の炊き込ごはんでした!竹輪に包丁を入れて開いて明太子をはさみ天ぷら粉をつけて揚げたもんが家人にめっちゃ好評でございました☆

1145 083 1145 093

【焼き牡蠣の炊き込みごはん 4人分くらい】

  • 【下ごしらえ】生牡蠣500gをボウルに入れて粗塩大さじ1/2をまぶし優しく混ぜあわせる。ボウルに流水をためながら牡蠣の汚れを1つずつ手に取り丁寧に洗い流す
  • ザルに揚げて水気を切った後ボウルに入れて酒100ccを注ぎ30分おき酒を十分に吸わせる
  • 油をひかないフライパンを十分に熱し牡蠣の両面をしっかり焼付け、美味しそうな焼き色がついたら皿に揚げておく
  • 形が悪い牡蠣を250g分くらい選び、後は保存容器に入れて熱々に熱したオリーブオイル(適量 牡蠣がオイルに隠れる程度)を注ぎ粗熱が取れたら冷蔵庫で保存する

【作り方】

  1. 米2カップはといでザルに揚げておく
  2. 土鍋に米、水1と1/2カップ、酒50cc、塩小さじ1を入れて炊く
  3. 米が沸騰してきたら火を弱め鍋の中の米を上下ひっくり返すように大きく混ぜ2等分くらいに切った牡蠣250gとオリーブオイル大さじ2を入れさらに8分くらい炊いて火を止めて蒸らす
  4. 炊きあがったら大きく混ぜ、完成☆

もみのりやネギなど混ぜても美味しい!時間がたっても牡蠣の臭みが出ないのでお弁当にしても美味しいと思います。牡蠣がぷりぷりして、なんぼでも食べてしまいますよ~!!美味しいよ~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。