猫袋(キャットバック)~もしもに備える 動物病院や避難用簡易キャットバックについて

思わぬ災害にみまわれた時、動物を連れて避難しなければならない場合どう対応するか・・多頭飼いのウチにとっては悩ましい問題です。つねにキャリーは身近な場所に置いておくなどの対応はしていますが、地震などの場合家具などが散乱しキャリーを取りにいけない場合も考えられるなぁ・・と思い試してみた「緊急用猫持ち出し袋」がこちら!!

IMG_0828

STARDUST 【 ネコちゃんの移動に 】 キャットバッグ 猫袋 爪切り 耳掃除 シャンプーなどに便利 メッシュ 清潔 ペット用品 (Sサイズ) SD-CATBAG-S」です!動物病院や美容院での猫の拘束用に作られたバックで顔と両手を出せるようになっています。

IMG_0889

こんな感じ・・・サイズ感がぴったりしていないとスルリとバックから出てしまいそうです。あとその顔ヤメロ・・・・

良い点は折りたたんだらハンカチサイズくらいになるからどこにでも置いておけるところ。猫という動物はヒトが緊急時に怖い顔をしてキャリーを出してきて「入って!!」と迫って素直に従ってくれる動物ではありません。そういう場合に警戒をされず「ただの袋ですよ~」みたいな感じで猫を包みこみ猫が「?」となっているすきにバックのチャックを閉める・・ということが出来そうだな・・・と考えたのです。

IMG_0773

サバトラちゃんのような「うふふ何でもダイジョウブでっす!!」系の猫はいとも簡単に入れてしまうことができるのですが、さて大人猫はどうでしょうか。

これは悲しいことに試すことはできません。何故なら一度でも怖い目に合ってしまうと大人猫たちは決してそれを忘れることはないからです・・つまり猫袋に試しに入れてみて怖い思いをさせると二回目はそれを出してきただけで逃げてしまうのです。猫はアホそうな顔をしていますが危機管理能力はヒトよりも長けています。つまり・・

緊急事態における「一発勝負」!それにかける!!

値段的にも手頃ですしもしもの時に避難を速やかに行える手助けになるならばとウチでは4袋ストックしています。こういう選択肢は無駄に多いほうがいいのではなかろうかと思うわけです。

この猫袋で動きを封じ車に積んでおいた大きなキャリーに猫たちを速やかに収納し犬もさささっと載せ高台を目指す・・・このような避難計画になっています。

多頭飼いの皆さんは災害に対する備えはどんな感じなんだろうな~「こんな良い方法があるよ~」って方ぜひに教えて頂きたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。