豚バラの肉じゃが の簡単レシピ~

豚バラかたまり肉を使って食べごたえのある肉じゃがを作ってみました。少し工程は多いですがうなる旨さの肉じゃがが出来上がりますよ~

IMG_3730

【豚バラの肉じゃが の簡単レシピ 4人分くらい】

  1. 豚バラかたまり肉400gは食べやすい大きさの切り分け、長ネギの青いところ1本分としょうが皮付き薄切りスライス4枚とともに鍋に入れたっぷりの水を加えて火にかけ煮立ったら火を弱めて30分くらい煮てザルにあげておく
  2. じゃがいも5個は皮を剥き半分に切って水気を拭き取っておく。揚げ油を熱しじゃがいもを入れて表面にこんがりと色がつくまで揚げてとり出しておく
  3. 鍋に出汁600cc、酒、みりん、醤油各100cc、砂糖大さじ2を入れて煮立たせそこに豚とじゃがいもを入れる。ふつふつとゆるく煮える状態でアルミホイルなどで落し蓋をし煮汁が半分くらいになるまでことこと煮る(30分位)
  4. そのまま一度冷まし食べるまでに何度か火を入れ冷ますを繰り返すと味が染みて美味しい
  5. 別茹でしたスナップエンドウ(適量)もしくはインゲンなどの青物をかざり完成☆

IMG_3728

じゃがいもは揚げることにより香ばしくなって美味しいし煮込んでも煮崩れにくくなり美しく仕上がります。口の中でホロリと溶ける豚バラ肉がなんとも美味しい肉じゃが、時間のある時に作ってみてくださね~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。