障子とサバトラちゃん~「干すの」編

さてさて「障子とサバトラちゃん」シリーズ続けましょう!

IMG_1594

もはや「ライフワーク」と化した障子登り。30分ほど障子の上から降りてこないこともあります。長時間障子の上に立ち続けるのはさすがに疲れるのか、障子の上で一休みしたり、あまつさえウトウトしていることさえあります。その姿、孤高・・・高みを狙う鴻鵠(こうこく)・・・!!!

IMG_3015

NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」から出演依頼さえ来そうなこの「障子クライミング」にかける情熱・・・

IMG_2949

そんな情熱的なお姿に感銘を受けうち震えながらもご主人は

「サバ身の障子干し」

「障子をかけのぼるだけの猫はいくらでもいる じゃあどうすればいいかって?・・・・・干すの」←ブルゾンサバ身

などというおかしなコメントを付け写真をUPしてしまうのでございます・・・「サバ身の障子干し」というツイートには

「ツチノコみたい」「お寿司の海老みたい」「・・剥製?」

などなど沢山のコメントをいただきました。

IMG_1671

「ツチノコじゃねえし海老の茹でたんでもねえし、ましてや剥製でもねえ!!オレがサバ身だッ!!!!」  ギラリ

サバ身ALIVE!!!!地上ではわりとおっとりしているサバ身ですが、障子の上では猫が変わります。ギラギラとした野性味あふれるサバ身。その情熱、MUGENDIE(ムゲンダイ)・・・・げっそりIMG_7798大好きな漫画「動物のお医者さん 文庫全8巻 完結セット (白泉社文庫)」にこんなワンシーンがあります。学生の頃の友人たちがハムテルの家でお泊り会をしている中、二階堂が1日実家に戻りふたたびハムテルの家に戻ってみると・・・障子は破れ、部屋は荒れ果て、何十年も人が住んでいないような廃墟になっていた・・・

幼い頃これを読んで「たかが動物が暴れたくらいで、そこまで家が荒れるもんかね!!おおげさだよ」って笑っていましたが、今なら分かる・・・正直、可能です!!!

特に障子が破れるとものすごく廃屋っぽさが増します。いい加減そろそろ張り替えないとな・・と外から破れた障子を見て思うのですが・・・

IMG_2342

障子に登ってイキイキしているサバトラちゃんを見るのも楽しいんだよね~!!!(変わった人だと人は言います)あと張り替えるの、めんどくさいんだよね~ッ!!(ダメ人間)

ただ障子の破れ率が全面積の50%を超えると日差しが暴力的に差し込むし、エアコンは絶望的に効かないしで張替えを余儀なくされます。ただいま45%くらいです。もうすぐやな・・・

さて「障子とサバトラちゃん」については5月末(もうすぐ!!)に発売される「ココニャさんちの障子破り猫軍団」にもたっくさん紹介させていただいております!6匹の猫たちとイッヌのやんちゃな姿に、ゾッ・・・としながらも笑っていただける内容が詰まった本になってますよ~!!

あと季節ごとのごはんと簡単レシピなんかも掲載されております。ぜひ日曜日のダラダラと過ごす午後なんかにソファに寝転がりながら読んでいただければ嬉しいな~☆

ご予約はamazonさんなどで承っております~↓↓↓↓

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。