7/4 牛すじ肉じゃがとタコブツな晩ご飯

昨日はイタリアンでしたので今日は作り慣れた和食で。
頂いた掘りたてのじゃがいもがまだ残っていましたのでそれを使うことに!でも!牛肉で作るのでは普通すぎる・・・
ということで牛すじで作ってみることにしました。というのも昨日読んでいた飛田和緖さんのレシピ本に牛すじ肉じゃがを見つけていたのです!
牛すじは圧力鍋を使い出してからすっかり身近になりました。
では本日の晩ご飯!

705画像 633牛すじ肉じゃが

夏ごぼうと揚げ、人参、水菜の味噌汁

タコブツ

ゆかりご飯

ピクルス

本日のおまけレシピは牛すじの塩煮!飛田さんのレシピ本では50分くらい炊くとありましたが、

圧力鍋だと20分くらい!続きはこちらから!

牛すじの塩煮の作り方
材料 (4人分くらい)

牛すじ500g、生姜3かけ、酒100cc、水200cc、塩小さじ1
作り方

1.牛すじを圧力鍋に入れ水から煮て一度茹でこぼす。ザルの取り水洗いして食べやすいサイズに切る

2.牛すじとその他の材料を圧力鍋に入れ強火にかけピンが上まで上がったら弱火にして20分加圧

3.ピンが完全に下がるまで待ちフタを開け保存容器に牛すじを煮汁(生姜などを取り除いたもの)に浸す



このまま食べても美味しいけど肉じゃがにしたりネギと一緒に炊いたりお好み焼きに入れたり・・使える常備菜になります☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。