7/15 ゴーヤと揚げ、トマトの酢味噌和え、ひじき入りだし巻き、ざる蕎麦の晩ご飯

冷蔵庫にな~んもない・・・やばいでも買い物には行けない(メイク落とした)
今日はそんな深刻な危機を迎えておりました・・・が畑から直送便がやってきた!!
採りたてのゴーヤと南瓜のおこぼれに預かったのです!は~助かった!これでまあまあのものが食べられる。

そんな本日の晩ご飯はこちら!
07020 056ゴーヤとトマト、揚げの酢味噌和え

ひじき入りだし巻き

南瓜の天ぷら

ざる蕎麦

採れたての野菜は本当に美味しい~メインがないわりには満足できた晩ご飯でした!

食後にはキルフェボンのタルトを食べました~至福!

さて本日のおまけレシピは・・・ゴーヤとトマト、揚げの酢味噌和えです!簡単なのでレシピ表簡易バージョンで失礼します~

ゴーヤ1本は縦半分にわりワタをスプーンでこそげとり細かく切り塩小さじ1/2くらいを揉み込む。

お湯を沸かしゴーヤと同じくらいに切った揚げ1枚を入れすぐにゴーヤを入れて茹でる。

2分くらい煮たらザルにあげて醤油を適量ふっておく。

ミニトマト8個は半分に切る。

酢味噌(白味噌大さじ3、だし汁大さじ1、三温糖大さじ3、酢大さじ3を混ぜあわせたもの)をボウルに混ぜあわせて野菜がそれぞれ冷めたら酢味噌と混ぜあわせて完成☆

ゴーヤは酢味噌で合えると苦味が薄くなる気がする。それにしてもゴーヤは食べたらすぐ元気になるような気がします!夏バテ防止にいかがですか~(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。