7/18 ひとりメシ~南瓜のポタージュ、フォカッチャ、リエットな晩ご飯

今日はひとりメシでしたので絶対になまける!!と未来の自分に確信しておりましたので
お昼のうちに頂いた南瓜でポタージュを作っておきました。ええ慣れたものです!
それでは本日の晩ご飯~
0722 012南瓜のポタージュ

いただきもののリエット

ミニトマト

フォカッチャ

葉物野菜いま高いですよね~買おうかと思いましたが断念~

ポタージュは多めに作って冷やしておき明日冷製スープとして頂く予定です!

では本日のおまけレシピは簡単南瓜のポタージュ!適当な分量で作っても普通に美味しくできます~☆短縮版レシピで失礼しま~す!

0722 007

 

ポタージュを作る時のとっても便利なハンディミキサー!鍋の中に入れてブーーーンとかき混ぜるだけでポタージュが簡単に作れます。

もちろんジュースミキサーでもOK!

 

 

  1. 南瓜1/4個は薄く切っておく。たまねぎ1/2個は同じく薄切りに。
  2. オリーブオイルを鍋にしき玉ねぎを入れ馴染んだら南瓜を入れ油をなじませる。
  3. 油がなじんだら水を300ccほど入れコンソメキューブを二個入れ南瓜に火が通るまで煮る(15分くらい)
  4. 冷めたらハンディミキサー等で南瓜を潰しポタージュにする。
  5. 牛乳を200ccほど入れ弱火で火を入れる。
  6. 味をみて塩コショウする。皿に入れたらクリープを円形に流しこみコショウをふり完成☆

牛乳だけのポタージュなんであっさりです!濃くしたいなら生クリームを50ccくらい入れてもいいかも!とにかくふところの深いスープなので適当でも美味しくできるよ~

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。