神戸でブランジェリーめぐり

神戸といえばなんですか?「・・・パンでしょう!!」と神戸市民は叫びます。
わたしはもともと神戸出身なので例外なくパンについて五月蝿いのです。
神戸にはパン屋さんが多いです。新しいパン屋もよく出来るので神戸市民はそこにいそいそと訪れて味を確認、
新しくリストに加えるかを吟味しながら食べます。(神戸市民の情熱その1)

さて今回は海側に用事がありましたので神戸大丸周辺、歩いて回れるブランジェリーをご紹介しましょう。
大丸の地下にももちろんPAULなどのパン屋さんも入っていますが、ちょっと歩けば個人で試行錯誤してがんばっておられる
パン屋さんがあります。個人の意見ですが、そういうパン屋さんを応援したいのです。(神戸市民の情熱その2)

0725 038

神戸大丸から歩いてすぐにところにあるのが「マルメロ」というパン屋さん。

「パン屋?」という風貌ですが生活雑貨やカフェも併設されていてライフスタイルを提案してくれる教室なんかも開かれているみたいです。

店内には大きなキッチンとオーブンがあり早い時間にいけば焼きたてパンを購入できるのかも。

マルメロさんのパンを購入したのは実はネット通販がはじめでした。

 

0725 036
月替りで天然酵母のパンを通販してくれるということで頼んでみると、美味しい!

それで実店舗におじゃまするようになりました。この日は土曜日でしかも夕方だったのでパンはほとんど売り切れ状態・・

でももっちりトーストとじゃがいもが生地に練りこまれたパンがあったのでそれをいただきました!

おすすめはやっぱりスタンダードなトースト!このモチモチ感と食べたとき天然酵母の匂いがぷ~んと漂うのがたまらん~

定期的にかよっておりますの・・・

0725 042

次は元町側に10分くらい歩いたところにあるBoulangerie La Luneさん!La Luneはフランス語で月という意味。なんか洒落とるね~

こちらは定番のパンが多いマルメロとは違いお洒落なパンが多いです。

まさにパン屋ではなくブランジェリー!味も神戸に沢山あるオサレブランジェリーとくらべてもかなり美味しいです。

レジ前に並べられたキッシュは初めて食べた時はビックリした美味しさでした。

あとBoulangerie La Luneさんで毎回リピートしているのは・・・

0725 044

プレートの奥のあんこバターサンドです。

フランスパンの生地にね、あんことバターがたっぷり入っていて・・・とにかく絶品!

実家の両親も大好物でよくお土産にしています(安くつくのw)

手前のじゃがいもを薄くスライスして生地のように重ねているガレットのようなのもわたしの好物・・・!!

おかずパンが充実しているので「明日のお昼ごはんに・・」と購入していく女子たちがよく通うお店です~

さてここまで歩いたらすぐ近くのフルーツパーラー「ベニマン」で一休みしましょう。

0725 045

季節のフルーツをふんだんに使ったパフェやワッフルなどが頂けます・・・今の季節は桃じゃよ・・・!!

桃がまるごと乗っかったパフェじゃよ・・・!!

これはひどいマジで暴れたいくらい美味しい~!!

美味しいパフェを食べて冷たいものでも飲んで美味しいパンを抱えて帰路につく。

これぞ正しい神戸の過ごし方なんじゃないだろうか!(食いしん坊の)

神戸でブランジェリーめぐり」への2件のフィードバック

  1. こんばんは!パン京都も負けてないと思います(笑)
    たぶん私、あんこバターサンド食べたことある!京都大丸で臨時販売してたんじゃないかなぁ。。
    神戸のパン屋さん美味しいし、お値段も良心的で買いやすい。
    京都のパン屋さんは美味しいけどちょっと高いかも。。。
    ああ、でもでも、パン屋さん、入ったら食べきれないのに買ってしまうねーー!ぜひ京都こられる時はパン屋さんものぞいてくださーい♫
    ベニマン、、すげー(^O^)♫

  2. 京都と東京は別格ですよね~パン屋も食べ物屋も多くて美味しいし!
    京都にもたまにカサコソおじゃましておりますよ~
    今月と来月もう行く予定がありますw
    かき氷~食べたい~❤
    ベニマンはすごいですよ・・!!すごい破壊力です!!
    大体いつ行っても結構満席ですが閉店前18時くらいに行くのが空いていていいです~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。