7/22 土用の丑の日鰻丼、レンコンのきんぴら、壬生菜の炊いたん

今日は土用の丑の日でしたので、「まあ鰻食べてもいいかな~」くらいの温度差でスーパーを覗きにいったんですけど、案外安くてまんまと鰻丼となりました。

こないだハイヒールりんごさんがテレビで「鰻のタレを米に炊きこんだら美味しいよ!」とおっしゃられていたのを思い出しウチでもやってみることに。そういえば九州の柳川で食べたうな丼ってご飯が茶色だったなあ・・とさらに思い出し錦糸卵を乗っけてみることに。あとちょっと苦味もいいかも!と万願寺とうがらしも添えてみました。

0727 026

柳川の蒸しうな丼風鰻丼

レンコンのきんぴら

壬生菜の炊いたん

湯葉の味噌汁

0727 021


今日はレシピというほどのものは作ってませんが、うな丼のタレを炊きこんだご飯は美味しかったのでいちお目安を書いておくとお米2カップに水を2カップ、そこに鰻のタレを50ccほど入れて炊くだけ。

甘辛い味がじんわりご飯について鰻丼をさらに美味しくしてくれますよ~!

錦糸卵をのせたらより美味しい~☆

7/22 土用の丑の日鰻丼、レンコンのきんぴら、壬生菜の炊いたん」への2件のフィードバック

  1. コメントありがとう☆うまかったよーー!!味がしっかりとついて、それに卵に甘みがあいまってーー!!
    鰻なくとも良かったかも・・・と思ったくらいでしたww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。