7/24 海老とわさびのレンコンはさみ揚げ、焼き豚などな晩ご飯~

今日は急遽ネコ病院に行くことになり買い物に行けませんでしたので寄せ集めでなんとか乗り切りました。昨日の晩から仕込んでおいた焼き豚が役に立った~☆ということで本日の晩ご飯~

0729 049自家製焼き豚

レンコンのはさみ揚げ(海老とわさび)

アスパラの揚げびたし

炙り椎茸の混ぜご飯

豆腐の味噌汁

いや~わさびを入れすぎてしまってね~海老の風味が死んでしまった!ほんのちょっとで良いみたい。本日のおまけレシピは簡単焼き豚☆スーパーなどでネットで巻かれた豚を見かけたらつくってみて下さい~しっとりして市販の焼き豚とは全然違いますよ~

【焼き豚の作り方】

0729 022

醤油で漬け込むので焦げ付きやすいです。ので焦げ付き防止の為にキャベツを全面に載せてオーブンで焼きます。

ご覧のとおりキャベツは真っ黒に焦げちゃいますけど、中の肉はいい感じにしっとり焼けますよ~

キャベツは捨ててしまう皮の部分でOK!

すっぽりと肉を覆うと肉が蒸されるのかな~しっとりして美味しい焼き豚になります。アルミホイルではこうはいかない気がする・・・



【下準備】

  1. 焼き豚、煮豚用のネットがかけられた豚500gくらいを用意する。
  2. ビニール袋に豚をひとかたまり入れ、玉ねぎ1/2個をざく切りにしたもの、生姜スライス1かけ、醤油50cc、酒50cc、砂糖大さじ1強を入れて肉に揉み込み冷蔵庫で一晩漬け込む。

【作り方】

  1. 豚を常温に戻し、オーブンを200℃くらいに余熱する。
  2. オーブン用ペーパーをプレートにしき豚をのせ、焦げ付かないようにキャベツで豚の全面を覆い60分くらい焼く。
  3. 竹串をさして出てくる肉汁が透明ならば完成☆

玉ねぎに漬け込むのでどちらかというと洋風な感じの焼き豚に仕上がります。ですのでマスタードを添えて食べるのがいいかも~もちろん辛子と醤油でも美味しい!
0729 028

キャベツの焦げた香ばしさが肉に染みこんでいて旨味になってます!

前の日漬け込んでおいて次の日オーブンで焼くだけ!簡単なんですが、味は相当美味しいです~

チャーハンに入れたり色んなアレンジもできますので差し入れにしても喜ばれます☆

うちではいつも4本くらいまとめて焼いてほうぼうに配ります。

 

 

7/24 海老とわさびのレンコンはさみ揚げ、焼き豚などな晩ご飯~」への2件のフィードバック

  1. やるやる!作ってみますー!調味料はこれは豚ひと塊500グラムに対しての量ですか?
    時々、豚肉の塊が手にはいるので焼き豚や角煮作ります。その時々で作り方も色々やってますが、なかなか奥が深いですね〜!
    私は豚肉が一番好きかな。。
    キャベツで覆うのもやってみたーい!!
    美味しそうなレシピありがとうございます♫

  2. そうです500gくらいの塊肉一つ分です~写真は二個だから、紛らわしくてすみません!
    しっとりして美味しい焼き豚になりましたよ~玉ねぎじゃなく長ネギ1/2本を3等分くらいに切って漬け込んでもいいです、中華風になります!
    ぜひお試しあれ~☆

sakusaku へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。