おすすめネコ漫画~

ネコと生活されている方はうなずいて頂けると思うんですが、自分に
とってネコはもうすでにネコではありません。
羽海野チカ先生もおっしゃられていますが「ネコのひと」のなんです。
ネコの形をしているけど人らしい・・・これがネコ好きの中でも大きく分類されるところの考え方です。
さてこのようなスタンスでネコと人が描かれている漫画があります。

サバの夏が来た (白泉社文庫)

大島弓子さんとネコのサバとの生活を描いた作品です。この中でサバはネコの形をしていません。耳の生えた服を着ている人として描かれています。大島さんにとってサバはそういう存在だったのでしょう。

 

サバの秋の夜長 (白泉社文庫)

ネコの人と人がふたりっきりでシンとした深夜互いの好きなように、でも離れないように生活しています。その閉ざされた世界観が好きで読んで読んでもう3冊め(ボロボロになるから)2冊発売されていますが、映画化もされた有名な「グーグー」シリーズとは少し違います。なぜ違うのかどこが違うのかネコと生活するものには分かる気がします。

あとこれは本の中に出てきた話ですが大島さんが友人の「ネコの餌はどうしているの?」という言葉に顔を曇らせるというものがありました。ネコが食べるものを餌と呼ぶことに違和感を感じたと。

どうしてもネコが食べるものを餌と呼べないと書いていた大島さん。そういうところからも彼女とサバとの関係性が見えてきますよね~

 

そういえば大島さんは過去に「予知能力」なるものがあったと山岸凉子さんの漫画で紹介されていました。予知夢を見てそれがあまりに的中するので漫画家仲間から恐れられていたと。



ただネコを飼い始めてその「才能」は失われてしまったらしい。本人曰く「自然から遠ざかっていっている」と。

また他の話では「本当に子供の時のまま今ここにいる」と現在の自分について書かれてていることもありました。でも実際はおそらく「ネコと暮らすそれまで」と「それから」で変化してるんですよね~

さきほどネコと生活することで「才能」を失ってしまった・・と書きましたが、それが「サバ」シリーズの美しいところでもあります。永久になにかが失われてしまったそんな深夜に大島弓子さんとサバは「あらサバいたの?」「いたよ」と会話します。

本を開くたびそんなふたりに会えるのは私にとって幸せなことです。ネコ好きな皆さんにオススメします~

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。