7/27 今日はお一人様~ネバネバ系を欲している!

今日はひとりで晩ご飯だったので軽く済ませました。ひとリの日は「・・・オレは今何を入れたい・・?」
と自分と向き合います(嘘です)
今日は昨日外出していて珈琲ばっかり飲んでいたもので胃腸の調子が悪く、雑炊でも作ろうか・・と。
ということで本日の晩ご飯はこちら!

0731 025大和芋と卵を混ぜた出汁で煮た雑炊

新しょうがたっぷりのもずく酢

焼きシャケ

簡単に作り方を書いておくと、出汁600ccくらいで米1カップをことこと20分くらい弱火で炊いておかゆにして大和芋をおろし入れます。

次に溶き卵を回しいれて、味を見て塩小さじ1/2くらいと醤油小さじ1くらいを入れ、三つ葉を散らして完成!大和芋は長芋ほど臭みがなく、粘りが強くて美味しいですけど、すりおろした後指がかゆくなります~美味しいから気にしないけどね~☆

食べ終わったらただちにちょっと元気出た・・さすがネバネバパワーすごい!!

7/27 今日はお一人様~ネバネバ系を欲している!」への2件のフィードバック

  1. わたしも一人ご飯か、実家の母とのご飯の時は雑炊が食べたくなります。
    レシピ助かります〜!近々作って食べよー♫
    ココニャさんは珈琲大好きなんですね。

  2. 大和芋のフワフワ感が美味しいですよ~長芋と同じくらいの値段だし☆
    和歌山で夏でも茶粥を食べる風習が残っているんで、弱っているときは食べたくなっちゃいます~そーなんでよ、珈琲毎日1Lくらい飲んでますww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。