9/2 揚げじゃがの肉じゃが、さつまいもと南瓜の味噌汁、栗ご飯~な晩ご飯~

生栗がなかなか出てこない・・・昨日畑に行く途中で見かけた栗の木にはたわわに実っておられたのですが!!早く栗ご飯が食べたーーーい!と思いながら栗ご飯のもとを購入してしのぎました・・・それでは本日の晩ご飯~

1003 021揚げじゃがで肉じゃが

サツマイモと南瓜の味噌汁

栗ご飯

蕪の漬物

本日のおまけレシピは肉じゃが!意外にも美味しく作るのは手間がかかる肉じゃが!うちではじゃがいもを色よく揚げてから煮ています。ほっこりとしたじゃがいもがとっても美味しい!

1003 004

【ポイントその1】

まず牛肉200gをこれくらい火が通るまで炒めて取り出しておく。そこに茹でこぼして食べやすく切った糸コンを入れて水分を飛ばすようにして炒める。

お肉を最初に入れて煮ると固くなってくるので旨みだけ出してそれで他の具材を炒めていきますよ~

 

 

1003 008

【ポイントその2】

皮をむき食べやすく切り水気を拭いたじゃがいもを油でこんがりとした色がつくまで15分くらいじっくりと揚げていく。

この一手間がほっくりとしたじゃがいもの食感を出す最大のポイント!面倒ですが、一度その美味しさを知ると苦にはなりません。

 

【揚げじゃがの肉じゃが 3人分くらい】

  1. 鍋に油を小さじ1くらいひき牛肉200gを半分火を通す感じで焼き取り出す。そこにゆでこぼして食べやすい長さに切った糸ゴン1袋を入れ水分を飛ばすようによく炒め、取り出しておく
  2. 人参1/2、玉ねぎ1/2個はそれぞれ食べやすい大きさに切って鍋に入れごま小さじ1くらいを足し炒める。油が回ってきたら糸ゴンを戻し、食べやすい大きさに切り揚げておいたじゃがいも3個分を加える
  3. そこに砂糖大さじ2、水100cc、酒50ccを入れて具材に火を通していく。落し蓋をして15分くらい炊く
  4. 最後に醤油50ccを入れ肉を戻して火が通ったらOK!一度冷まして味を染み込ませるとなおよし!

とまあ、こんな感じです。出汁を使わないのでしっかりとしたあまから味でご飯が進みます~❤一度お試しあれ~

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。