有元葉子×高橋みどりのベトナム料理本~

有元葉子さんの新刊「有元葉子の「和」のお弁当」が発売になりました!そこで有元葉子さんの過去のレシピ本を探しておりますと、出てきました!1996年初版wかなり前に発売された本で書店でもさすがに見かけません!

でも1996年にはなくて現代にあるもの「amazon」さんがあります!あ、でも中古しかないんだな~さすがにw

1017 006

有元葉子さん著「わたしのベトナム料理」です。

スタイリングは有名な高橋みどりさん。この本で初めて高橋みどりさんという方を私は知りました。

まずこの表紙!

なんというオサレさ加減・・と当時のわたしは感激いたしました。

しかも「ベトナム料理」?

当時としてはかなりレアなレシピ本です。

 

1017 003

 

今では「バインミー」とかもよく知られていますが、当時ベトナム料理と言われても何一つ答えることが出来なかったんじゃないかしら・・

そんな無知なわたしにベトナム料理ってこんなのよ~と最初に教えてくれたのがこの「わたしのベトナム料理」だったように思います。

ベトナムはもともとフランス領だったから、フランスパンが美味しいらしいですよね~☆

 

1017 002

 

レシピは本格的です。今たまに販売されているような「家庭でも簡単にできるベトナム料理」とかいうレシピ本とは違います。

ベトナム料理専門書と言っても過言ではないのでは?

これは想像ですけど、この本のコメントに有元葉子さん自身が「ベトナムにベクトルが向いたとたん、夢中に」とありましたんで、情熱とそしてそのあふれんばかりの才能が、どんどんベトナム料理を突き詰めていったのではないかとw

 

1017 001

わたしはベトナムには行ったことはないんですが、野菜たっぷりのベトナム料理は大好きでたまに

「鶏肉のフォー」やら「生春巻き」なども食卓に上げます。

水が豊かな土地のせいか野菜とお魚を使った料理が多くて、稲作も盛だし、あと国民性も穏やかと聞くしなんだか日本と似ている国だなぁと。

旅行すると「ちょっとスリムに」なって帰ってくるというベトナム!(ごはんがヘルシーだからよ)

この「わたしのベトナム料理」を眺めていて猛烈に行きたくなってきた!!

水上タクシーの上で朝ごはんのバインミーをほうばりたい!!あ~ベトナム、行きたい!となるレシピ本です、アジア好きな方は絶対好きなんじゃないかな~☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。