9/6 骨まで食べられるサバの味噌煮、糸蒟蒻とニラ、人参の胡麻和えな晩ご飯~

新鮮そうな生鯖を見つけましたで今日は鯖を炊くことにしました~鯖とか青魚ってあんまり食卓にあげてない気がするな~居酒屋などで食べることもないし・・・

今日は圧力鍋を使ってかなり長い間煮込む味噌煮のレシピを試してみましたよ~☆ということで本日の晩ご飯~

1028 006トロトロに煮込んだ鯖の味噌煮

ニラと糸蒟蒻、人参の胡麻和え

溶き卵とニラの赤だし

豆の甘煮

白米

本日のおまけレシピは圧力鍋で炊く「骨まで食べられる鯖の味噌煮」!「あれ、骨が全然なくなってる・・」とつぶやいてしまいます☆こっくりとしたちょっと濃い目の味付けの鯖の味噌煮です~ご飯がすすみますよ~!

【圧力鍋をつかった鯖の味噌煮の作り方】

  1. 生鯖4尾は洗いキッチンペーパーなどで水気を拭き取り、塩(適量)をふりかけ15分ほどおく
  2. その鯖をお湯にとり、全体的に白っぽくなったら引き上げキッチンペーパーで水気をふき圧力鍋に重ならないようにして入れる
  3. 酒1/2カップ、水1/2カップ、きび砂糖大さじ1、みりん大さじ1、味噌30gをその圧力鍋に入れて味噌を溶かすようにして煮立たせる
  4. 煮立って味噌が溶けたら、フタをして強火で圧力をかけていき、かかったら弱火にして約1時間くらい加圧する
  5. 自然放置してフタを開けたら煮汁の様子をみて、さらさらしているようならもう少し火にかけてトロリとしてきたら完成☆
  6. 鯖を皿に盛りつけ、煮汁をたっぷりかけて頂きましょう!

ええッ!!一時間加圧??とびっくりなレシピですが、柔らかくて生臭みなんて全くないし、甘辛味噌味がたまりません~子供さんでも美味しくいただけちゃうと思いますよ~☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。