サルボ恭子さんの新刊は「ストウブ本」!

ストウブの鍋は愛用されている方が多いですよね!まず黒いスタイリッシュなフォルム!どんな料理も美しく見せてくれます。有名フレンチ店でも鍋ごとサーブされることがあるくらい!

ストウブの良いとこは

  1. 素材の旨みを逃がすことなく、ジューシーに仕上がる
  2. 鍋の内側はエマイユ加工でザラザラしていて焦げ付きにくく料理しやすい
  3. スタイリッシュなので鍋ごとテーブルにサーブ出来て、熱々が食べられる

ってとこかしら・・ダッチオーブンとして使うこともあるくらいなんで、まあ重いですが、シンプルに焼くだけの料理でも、フライパンで焼くのとは違い、ジューシーに仕上がります!さすがおフランス製や~☆

さてサルボ恭子さんが新刊で「ストウブ」を使ったレシピ本を最近発売されました!

1038 031

サルボ恭子さん著「「ストウブ」だからおいしい、毎日レシピ」です。

とても丁寧なレシピを書かれる方で、焼き時間も何分焼いて、何分蒸らして・・という風に具体的に書いてくれていますので、初心者にも嬉しい!

そしてやっぱりサルボ恭子さんといえば、スタイリッシュな料理ですよね~❤

ホームパーティなんかでテーブルに鍋ごと持っていってみんなの前で「じゃーーん!」って開けたい、そんなレシピが満載です☆

1038 034

 

むむッ!!ぶどうを煮込んでいる!!

「ええーーーッ?」ですよねww生で食べた方が美味しいじゃろーー?

でもこの色合い、ものすごくキレイ❤

味はともかく、一枚の絵画のような美しさです・・いやまあ味も、美味しんだろうけど(フォロー)

このレシピは「その発想はないわ~」と度肝を抜かれました~

 

1038 036

 

そしてそして「ドライトマトと生トマトの炊き込みご飯」とか・・・!

そんなん旨いに決まってるやないですか!

豚肉をハーブで焼いたりして、付け合せにこんなご飯ものを出せたら、気分はもうフランスはパリのビストロやないですか!

レシピは洋風のものが多いですけど、煮魚やストウブで作る「お好み焼き」のレシピまであります。

1038 033

 

食パンにチーズとハムを挟んだホットサンドもストウブで美味しくできるというレシピも載ってました!

・・やってみたい!!

そうそう、ストウブは重い鍋なんで、あんまり大きくないものを買う方が気楽に使えて楽です。わたしは18cmくらいのを使っております~

本に使われているストウブも18cm~23cmくらいのものが多いです。

これから煮込み料理が美味しい季節です。ストウブの少し重いフタを開けたら、そこには熱々の美味しそうな料理が・・!!なんて妄想にひたれる本です。オススメ☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。