9/10 炙り栗ごはん、鶏だんごとキノコのお澄まし、サワラの味噌漬け、レンコンの天ぷらな晩ご飯~

ついに地元のスーパーでも生栗が置かれる季節とあいなりました!栗好きには血沸き肉踊る季節・・・!やっぱり初めは栗ご飯でしょッ!!ってことでいそいそ栗をむきますが・・・

毎年毎年この作業、凹むわああ~!!硬いわあ~栗てええ~!!大体は4個目くらいで心が折れますwでも意外とこの苦労、食べる人には伝わらないんよね・・・自分で剥いてみて初めて有り難さって分かるものなのよ・・・

とブツクサ文句言いながらも美味しいから頑張れます、それでは本日の晩ご飯!

1038 042炙り栗ごはん

サワラの味噌漬け

鶏だんごと舞茸のお吸い物

レンコンの天ぷら

本日のおまけレシピは秋に何度でも食べたい「栗ご飯」!生のまま網で炙って香ばしさをプラスした栗ご飯、美味しいですよ~☆

1038 015

【ポイント】

生の栗を剥いたら、コンロに網を敷いて、栗を炙ります。

わりとすぐに写真のように焦げ目がつきますので両面をこんがり焼き色をつけて皿にとり、それを米と一緒に炊きこんでいきましょう!

焦げ目が香ばしくて、いつもの栗ご飯とはちょっと目先が変わります。

【炙り栗ご飯の作り方 4人分くらい】

  1. 栗10個くらいは剥いて焼き網で香ばしく焼き色をつけておく
  2. 米3カップは炊く30分前に洗いザルにあげておく
  3. 土鍋に洗った米と水3.5カップ、酒大さじ3、塩小さじ1強、昆布5gを入れ1の栗を入れてよく混ぜてから普通に炊く

あ~これこれ、美味しいなあ!と思わず笑顔になる栗ご飯!今年はあと何回食べられるかな~☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。