9/12 レンコン入り鶏団子鍋、鶏のパリパリ焼きな晩ご飯~

昨日唯一見ているドラマ「孤独のグルメ」でゴローさんがひとりで鍋をつついているのを見てまたもや影響されましたwこの糞暑いのに鍋~
豚は入れずに鶏だんごだけのシンプルな鍋にしました。鶏だんごは鶏挽き肉と同じ量くらいのすりおろしたレンコンが入っていて、モッチリさせております。それでは本日の晩ご飯~!

1041 013 レンコン入り鶏団子鍋

鶏のパリパリ焼き

〆に雑炊

本日のおまけレシピは「鶏のパリパリ焼き」!レシピというほどではありませんがw

1041 010

鶏肉の両面に小さじ1/2ほどの塩をまぶし10分ほど置き出てきた水分をキッチンペーパーなどでふき、そのまま皮目を下にしてフライパンに入れる(油はひかない)

弱火にかけ鶏肉をフライパンにしっかりと押し付けるように出来るように重しを載せる。(一回り小さなフライパンなどがベスト。割りとしっかり重いものの方がパリっと焼けます)

そのままジリジリ片面30分ずつ合計一時間かけて焼いていく。

「一時間もかけて焼くなんて、焦げないの?」と思われるかもしれませんが、大丈夫☆弱火でじっくりと焼いて下さい。「パリパリパリ・・」と食べる時音が出るくらいに皮がパリパリに焼けますよ~是非美味しい鶏肉を使って試してみてください☆(シンプルな料理なんで、鶏の味がダイレクトに出ます)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。