島るり子のおいしい器~

島るり子さんは長野県在住の陶芸をされている方で、料理家さんのレシピ本に器が使われていたり、高橋みどりさんとか伊藤まさこさんとかとも関係が深いらしくその著書で見かけて「いいなぁ・・・」と。

でも器にはなかなかお目にかかれない!京都の「木と根」さんで一度目にしたことがある程度です。ドッシリとした赤茶色の、ちょっと古代の出土品を思わすような器は、美しくて欲しかったなあ・・・!!(金欠で買えなかった)

1080 050

その島るり子さんが本を出版されたのは去年のこと。

島るり子のおいしい器 (天然生活ブックス)」です。

島るり子さんの長野の工房での日々の生活を追う内容で、嬉しいことにレシピが季節ごとに沢山紹介されています~!!

作品ももちろん素晴らしいんですが、島るり子さんの料理が、これまたセンスが良いんですよ☆

ソーセージの具をライスペーパーで巻いて焼いた「ライスペーパーソーセージ」とか!

1080 054

 

普通のお惣菜に見える「高野豆腐の含め煮」も水で戻した高野豆腐をフライパンで焼いてから煮こんでいたり・・・(食感が変わって美味しいらしい)

この写真のズッキーニとプチトマトのオーブン焼きも、ケーキみたいで可愛いですよね❤

しかもどのメニューも、ちょっとだけ手をかけるくらいのスタンスなので、真似しやすいの。

 

1080 059

島るり子さんの器のことも詳しく紹介されています。

島さんの器がどのように作られるのか、それも季節を追っての紹介。

器やさんなどで店主さんとお話していると「火入れ」が・・とか「窯出し」が・・とかいう単語が出てきますけど、そういう作業内容なんかも写真付きで詳しく掲載されていて、陶器好きには興味深いです。

「土をこねて焼いて器にする」という作業、楽しそうだな~!やってみたい~

 

1080 052

そうそう!9/18~9/24まで東京の松屋銀座店のババグーリで「島るり子陶展」が行われています。

写真で見る限りかなり沢山の器が並んでいるようで、島さん本人も在廊されるらしいこのイベント、なんで関西には来ないんじゃ・・・ギリギリッ・・!!

和歌山で!とはさすがに言えませんが大阪でも是非に!お願いします、ババグーリさんッ!!←魂の叫び

器好き、料理好きな方に「島るり子のおいしい器 (天然生活ブックス)」、全力でオススメしたい本です。

そういえば昨日発表された東京~名古屋間を結ぶリニアモーターカーの直線ルートの停車駅の「長野」や「岐阜」もありましたね。東京~名古屋間が40分なら長野までは20分くらい?随分近くなります!

「ちょっと仕事帰りに長野に美味しい蕎麦でも・・」という時代がすぐそこに・・・!!近未来やわ~夢あるわあ~とリニアモーターカー開通計画を聞いても真っ先に出てくるのはそんな食い意地のはった妄想でしたの・・・ほほほ・・・

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。