10/7 舌ヒラメの煮物、おからのマヨサラダ、レンコンの唐揚げ風な晩ご飯~

昨日はあっさりとした和食にしたかったんですけど、ついつい揚げ物を入れてしまいますね~でもレンコンの唐揚げ風、実が市販のから揚げ粉のもとが余っていたのでそれをレンコンにまぶしてみただけなんですけど、イケました!歯ごたえも美味しいしまた作ろ~では一日遅れの昨日の晩ご飯~☆

1107 012舌ヒラメの煮物

おからのマヨサラダ

レンコンの唐揚げ風

大根と水菜の赤だし

白ご飯

1107 003

おまけレシピはおからのマヨサラダ~早速体脂肪計タニタの社員食堂のレシピから作ってみました☆

思ったよりおからの風味がしなくて、優しくてふんわりとした味❤

おからを蒸す(写真)というのも初めてしたのでちょっとワクワクしました!



【おからのマヨサラダ】

  1. おから100gは耐熱の容器に入れて無糖ヨーグルト大さじ2、牛乳大さじ1/2を混ぜてそのまま蒸気のたった蒸し器に入れて5分ほど蒸してからしばらく冷ましておく
  2. ハム4枚、インゲン5本は食べやすい大きさに切っておく
  3. 冷めたおからにハム、インゲン、オリーブオイル小さじ1、マヨネーズ大さじ1、塩小さじ1/4、こしょう少々を入れて混ぜ、最後に白すりごま大さじ1/2をふって完成☆

4人分くらいかな~小鉢でちょっと出すと喜ばれそうなサラダです。優しい味なのでご飯がすすむ感じではありませんが箸休めにいいと思いますよ~!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。