10/15 台風コロッケ、湯豆腐、厚切りレンコンのきんぴら、雑穀米な晩ご飯~

さてさてもうすぐ和歌山にも台風が近づきそうですよ。台風といえばやっぱり「コロッケ」☆もともとは台風が近づいてる時にあるスレの中で「コロッケめっちゃ買ってきたもう何個か食べた~」みたいな書き込みを見た人たちが次々に「コロッケ食べたい病」を発症・・という流れが今の「台風=コロッケ」につながっているらしい。

◯◯だからコレを食べる・・というのは私は結構好きです。ということで完全に乗っかった本日の晩ご飯~☆

1120 014おからコロッケ ズッキーニの素揚げ添え

湯豆腐

厚切りレンコン、人参、長ネギのきんぴら

雑穀米

本日のおまけレシピは実はじゃがいもを使ったコロッケよりも簡単に出来ちゃうおからを使ったコロッケです!カロリーも控えめだし、おから独特のパサパサ感も感じにくくて美味しいよ~☆

【おからコロッケ 2人分くらい】

  1. ネギ1/10本をみじん切りにしておく。フライパンに油をひき、鶏挽き肉50gを炒める
  2. そこに酒小さじ1/2を入れて醤油大さじ1/2、オイスターソース小さじ1、塩小さじ1/4、こしょう少々、水大さじ4を加えてひと煮立ちしたら生おから100gを加える
  3. 水分を飛ばしながら火を通しぽってりとした感触になってきたらネギを加えて混ぜ合わせる
  4. フライパンに入れたまま3を冷まし、冷めたら6等分して丸く成形する
  5. 揚げ衣(小麦粉大さじ3+水大さじ3を混ぜあわせたもの)をコロッケをくぐらせてパン粉をつけこんがりと揚げる

味がしっかりとついているのでソースなどを付けなくても美味しく頂けます。冷めても美味しいからうちではこの倍の量を作りお弁当に入れております。次の日のお楽しみ~❤

生おから、最近なかなか取り扱うスーパーが減りつつあります。安いしヘルシーだし、お腹にもたまるし、いい食材だと思うんだけどな~☆生のおからを売り場で見つけたら是非、試してみてください、特に女性は、大好きな味だと思いますよ~!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。