10/21 あっさり筑前煮、塩からあげ、豆腐の味噌汁な晩ご飯~

月曜日ってなんでこう忙しいの・・・?と毎週うめいている気がしますココニャです。昨日の夜ご飯を外食で失敗したのでその悔しさが尾を引いておりまして、今日は好きなものだけたべよう!と用意したのが本日の晩ご飯~☆

1130 037あっさり筑前煮

塩からあげ

豆腐と長ネギの味噌汁

雑穀米

お漬物

とまあこれが私にとってのご馳走なのだ。筑前煮はお湯で戻した干し椎茸を入れて薄味で仕上げております。糸蒟蒻を入れてみたけど美味しかった。お肉を入れない精進炊きなので少しだけ油を多めに使ってしっかりと炒めております。

そして唐揚げはシンプルに下味は塩のみ。15分くらい置いてから卵の卵黄と小麦粉を加えて醤油をちょっとだけプラスした香ばしい衣にしています。ちょっと長崎名物チキン南蛮に似たフワフワした衣です。

炊きたてご飯に味噌汁!煮物に揚げ物!美味しくいただきました☆はあ~リセット!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。