11/21 鶏もも肉のオーブン焼き、甘栗のピラフ、南瓜のポタージュな晩ご飯!

昨日はそのさらに前日の晩ご飯の時に「・・ちょっと手抜きじゃないの?」と言われ(握り寿司だった)、怒髪天を突きかけたのを我慢し、そのエネルギーを次の日の晩ご飯へと変換させたのでございます・・・な昨日の晩ご飯!

11100 030鶏もも肉のオーブン焼き、タイム風味

カブ、金時人参、玉ねぎ、ニンニクの付け合せ

南瓜のポタージュ

甘栗のピラフ

本日のおまけレシピは簡単!「甘栗のピラフ」!栗の季節ももう終わってしまいましたけど、「甘栗むいちゃいました」なら年中あるもんね~☆手軽に栗ご飯の美味しさを味合わえちゃいますよ~!

【甘栗のピラフ 3人分くらい】

  1. 米2カップはといでザルにあげて30分ほど置いておく
  2. 玉ねぎ1/4個、ニンニク1片をみじん切りにする
  3. 椎茸2個(カサの部分だけ)も細かく切っておく
  4. フライパンにバター20gをひきニンニクと玉ねぎを炒める
  5. 透明になってきたら米を加えてさらに米の表面が透明になってきたら椎茸を入れてさっと混ぜ合わせる
  6. 鍋に移して水を500cc、砕いた固形ブイヨン1個と塩小さじ1を入れてかき混ぜ普通に炊き上げる
  7. 炊きあがったら甘栗80gを混ぜ込んで完成!

あつあつを食べるよりは少し冷ましてからの方が美味しいピラフです!お弁当にしても美味しく頂けます☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。