11/27 海老のアヒージョ、リコッタチーズ、ササミ、水菜のプレート、バケット~

海老のアヒージョが食べたい!とのリクエストを頂きましたので、本日はイタリアンっぽい感じで!本当はパスタも用意していたのですが、軽く食べたいとのことで、代わりにお皿に色々とおつまみ的なものを盛り合わせて、ワインがすすむ晩ご飯、完成☆

11120 021海老のアヒージョ

ささみの照り焼き、金時人参のソテー、イタリアンハーブ入りリコッタチーズ、水菜、トマト

エリンギの塩炒め

カリカリバケット

11120 008

よくイタリアンバールなどに行くとメニューにある「アヒージョ」!いわゆるオイル煮です。

フライパンに一玉くらいのたーーっぷりの量のニンニクをみじん切りにしたのを入れ200ccくらいのオリーブオイルを注ぎ弱火でジワジワとニンニクに火を通していきます。



途中でニンニクの量の半分よりちょっと少ないくらいのアンチョビを刻んで加えて、火を通し、良い匂いがしてきたら火をとめて、海老を並べた土鍋に注ぎ入れ、海老に火が通るまで煮ます。

 

途中塩を小さじ1/4くらい足してもOK!アンチョビの塩気もあるから入れすぎに注意☆

今回は殻付き海老でしましたが、むきえびなんかでも美味しくできます。海老とニンニクをたーっぷりカリカリに焼いたバケットの上に載っけて食べます。茹でたブロッコリーやアスパラ、小蕪、カリフラワーなんかを用意してオイルに漬けて食べても美味しいです!

ただカロリーは知らん!そんなもんは知らん!!

温まる料理です、冬の晩ご飯におすすめ☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。