1/13 牡蠣の土手鍋、糸コンのチャプチェ風~

寒いし体調もいまひとつなので、ここは景気良く牡蠣を沢山食べよう!と思いたち先日「NHK連続テレビ小説 ごちそうさん レシピブック」で見かけた「牡蠣の土手鍋」を作ってみることに。

んでね大根も転がってましたんで牡蠣を大根おろしで洗うってヤツ、試してみたんですよ!大根半分くらいザリザリとおろして!白い大根おろしが真っ黒になるの、なんか快感・・!!でもおろし器で3箇所くらい怪我しました・・・危険おろし器危険・・・そんな本日の晩ご飯~

0118 032牡蠣たっぷりの土手鍋

糸コンのチャプチェ風

本日のおまけレシピは牡蠣の土手鍋~小鍋で白味噌を練って練って生姜も加えて鍋のタレを作ります!手間はかかるけど、料亭で出てきそうな高級な味に☆お試しくださ~い!

【牡蠣たっぷりの土手鍋 2人分くらい】

  1. 牡蠣3パックくらいは大根おろし(大根半分分くらい)をまぶすようにして洗い汚れを落とす
  2. 小鍋に白味噌200g、砂糖40g、酒150g、卵黄1個を入れて弱火にかけ合わせた味噌が元の硬さくらいになるまでじっくりと練り上げる。大体30分くらい。最後のほうになってくると焦げ付きやすいので鍋から離れず常にかき混ぜて練り合わせる
  3. もとの硬さになったら皿に取りおろし生姜20gを加えて混ぜ合わせる。
  4. 鍋に昆布だし1リットルくらいを入れて3の味噌をとき煮立ったら、しめじ1パック、青ネギ2本、焼き豆腐1/2丁、豚肉100g、揚げ1枚など好みの具材を適当に入れて最後に牡蠣、春菊1束を入れて煮立たせて完成!

この練り味噌、もう少し練りをゆるくして焼き豆腐の上の載っけて豆腐田楽にしても美味しそうです❤手間はかかりますが、しみじみ美味しい白味噌の甘いお鍋、寒い日には何よりのご馳走でした☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。