下北沢熟成室から「熟成レシピ」が発売に~

「時間をおくと味が馴染んで深い味わいになる」ということを「熟成する」と言いますね。上手に素材を熟成させるレシピを紹介してくださっている「熟成の手引本」が発売になりました。その名も「時間をおくだけで、どんどんおいしくなる 熟成レシピ」です。

0160 001

著者の福家征起さんは、下北沢で「下北沢熟成室」を経営されている方で、他にも「ワインバー」やらもうすぐ「おにぎり屋」もオープンさせるという、パワーのある方。

「肉」「魚」「野菜」の熟成レシピを手軽に家庭でも作りやすいようアレンジして紹介してくださっているのだと思います。

憧れの「パテ・ド・カンパーニュ」やら「コンフィ」「リエット」「アンチョビ」なども、なんだか簡単に、出来てしまうのね・・・ワクワク・・❤

 

 

0160 003 0160 004

印象としてはとにかく「難しいことぬき!!」。パテ・ド・カンパーニュなんかはよく馴染みのないような肉の部位なんかがレシピに上げられていたりしますけど、「豚ひき肉」と「レバー」のみという、気軽さ。これは「ちょっと作ってみようかな~」って気になりますな!

0160 004 0160 005

熟成させた素材を使ったアレンジ料理も盛りだくさん!「リエットおかかめし」っていうの、すごく美味しそうです❤超簡単な鶏ハムの作り方も!これは作ってみたい☆

「こんなに手が込んで見える料理がこんなに簡単に出来てしまうものなのかな~」とちょっと疑ってしまうほどの手軽に作れそうなレシピ本!とりあえず色々と作ってみましょう~!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。