最近の3冊!地球ごはん、日々、うつわ、カフェトスカーナのシンプルイタリアン~

最近の料理本3冊!こんな料理本を読んでおります。

0170 018

馬喰町ART+EATの多国籍料理本「地球ごはん」が発売されておりました!いや~amazonで新刊を絶えずチェックしてるんですけど、見逃していて本屋で見つけました☆

アフリカ、中近東、ヨーロッパ、アメリカ、中南米、アジアというまさに世界中の料理のレシピ本です!見たことも聞いたこともないような料理がずらりと☆

料理を通して世界中を旅しているような気持ちになれる本です。ワクワクしますよ~!!

 

 

0170 020

次!「カフェトスカーナのシンプルイタリアン: 海と山からのおいしい旬の食材で。

湯河原にある人気イタリアン「カフェトスカーナ」のシェフ萩原かなえさんのイタリアンのレシピ本です!

季節ごとに旬の素材を使ったメニューを紹介してくださってます。「しらすのフリット」「洋なしとゴルゴンゾーラのペンネ」「金柑が入ったチョコレートのテリーヌ」など、一捻りあるレシピが多いです。

気軽に作れそうなイタリアン!人が遊びに来るときに開いてみたいレシピ本!

 

0170 019

最後は萩原健太郎さん著「日々、うつわ。: 民藝のうつわのある、おいしい日常。」です。

民藝(みんげい)のうつわのあるおいしい日常・・ということで日本全国にある窯元の器に美味しそうな料理を盛り付けるという内容でレシピも掲載されています。

内容はちょっと硬い印象を持ったのですが(萩原さんの性質が入ったのかな)料理は別の方が担当されているので、実におおらか。ワタシ好みです☆

器のこともストイックな感じで紹介してくださっているので好きな方には面白いと思います!

とまあ3冊ご紹介しました~毎日のごはんとしては「日々、うつわ」、スペシャルな時には「カフェトスカーナのシンプルイタリアン」、さすらいたい時には「地球ごはん」ですね~w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。