2/14 おでん、そら豆とハムのポテトサラダ、焼き鳥~

昨日は和歌山も積雪し車には5cmくらい雪がのっかっておりました。和歌山は積雪しない年も多いくらいなんで、職場までの山道は終日通行止め、迂回路は5時間ほど渋滞、倉庫の屋根に積もる雪が倉庫を押しつぶす危険性があるため、屋根に放水し雪を溶かす・・などまあまあ影響が出ておりました。

寒くて疲れた一日にはやっぱりおでん!!ということで、昨日の晩ご飯~☆

01190 008あつあつのおでん

そら豆とソーセージのポテトサラダ

焼き鳥

水菜の胡麻和え

完全に居酒屋感が出ちゃってますけどなにかw これは熱燗できゅーーーですわ!(昭和生まれな表現)おでんの煮汁を濁らないようにするには、なんせ煮汁を煮立たせないこと。ことことと煮てしまってはすぐに濁ってしまいます。ストーブの上のゆるい火で長いこと煮込む・・ってのが一番いいのかもしれない。いつも気をつけて超弱火にかけるんですが、今回もやっぱりじゃがいもを入れた時に若干濁ってしまいました・・・くうーーーッ!!

おでんの煮汁を濁らせる敗北感たるや・・・!!でもまあ味的には対して変わらんと思いますけど(大雑把)昨日はバレンタインでしたが、なんとも色気のない晩ご飯となりました。美味しかったけどね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。