最近の3冊!野口真紀さん新刊「きょうのおつまみ」など~

今週は新刊の料理本ラッシュでした!まずは野口真紀さんの新刊☆野口真紀さんといえば子供さんがいる家庭の献立にテーマを絞ったオシャレな料理本「子どもといっしょに家ごはん」や「こどものおやつ」で知られている料理家さんですが、新刊は大人おおはしゃぎなおつまみ本でした☆

0620 094

野口真紀さん新刊「きょうのおつまみ」です!

最近家呑み人気からか、おつまみの料理本って沢山発売されているわけなんですが案外似たり寄ったりな内容なものも多いです。

簡単で美味しいおつまみ!となると似たような内容になってしまいがち。でも野口真紀さんのおつまみは、ちょっとだけ「オシャレ」☆

「簡単に作れてちょっとオシャレ」なレシピが並んでいました!これはもうセンスとしか言いようがありません。

 

0620 098 0620 100

普通グラタンといえばジャガイモ。それをサツマイモにしてあるんですよね~こういう変化球が得意な料理家さんです。アジアなおつまみの簡単レシピが多いのも面白い~!!

0620 101

次!若山曜子さんの少し前の新刊「作りおきできる フレンチデリ」です!パリにあるルコルドンブルーを卒業されている方で「スクエア型のケーキとタルト—混ぜて焼くだけケーキ、サレとシュクレが楽しめるタルトなど43レシピ」や「溶かしバターと水で作れる魔法のパイレシピ」など洋菓子のレシピ本で知られている料理家さんです。

その若山曜子さんが「フレンチデリ」の本を出されるということで楽しみにしてました☆

フレンチデリ・・・なんてオサレな響き・・・!!本もこれでもかというくらいオサレですーーー!!

0620 102 0620 103

デリというのは日本で言うところの「おそうざい」。フランスのおそうざいってこんなに洒落とんかーーーーワイはもうフランスの美的センスを信じるぞーー日ごろからこんなものを食べてる人たちのセンスをーー!!というくらいオシャレで美味しそうなレシピが並んでおります。こういうレシピ本を眺めておりますと、パリに猛烈に行きたくなってきます(行ったことないけど)

実用的というよりは夢のあるレシピ本・・とでもいいますか。そういうレシピ本、大好きです☆

0620 104

最後はこちら!渡辺俊美さん著「461個の弁当は、親父と息子の男の約束。」をご紹介しましょう!

TOKYO NO.1 SOUL SETのボーカル渡辺俊美さんが息子さんのトーイくんに作った毎日のお弁当を記録したエッセイ本です。

「お弁当エッセイ」というタイトルに惹かれて本屋で手にとって見たのですが、なんとも美しいお弁当の数々。しかも「家庭的でもあり美しい」のです☆

内容は主にトーイくんが高校入学してから卒業するまでの3年間ほぼ毎日作り続けた461個のお弁当の写真がほとんど。

0620 106 0620 107

あとは「お弁当を美味しく作るための極意」や少しだけ親子の日々のエッセイ、お弁当を受け取る側トーイくんからお父さんへの礼状など。なんとも愛あふれる微笑ましい内容です。

お弁当好きにはたまらない一冊☆おススメです!

以上最近の3冊をご紹介しました~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。