最近の3冊!秀方さんのチャイニーズキッチン、SPICECAFEのスパイス料理、こてらみやのしあわせ週末ごはん~

さて最近発売されているレシピ本の中から3冊選ばせていただきましたよ~!!

0750 072

はいこちら!「秀方さんのチャイニーズキッチン」です。面白いスタイルですよ、中国からお嫁にこられた秀方さんの姑さんと秀方さんが共同で出された料理本なんですのよ奥さん!

「世の中に良好な嫁姑関係なし!!」と高らかに宣言している主婦の皆様!まだ、あったみたいですよ!!

レシピは秀方さんが担当されて、エッセイは姑の長野ヒデ子さんが担当されています。

秀方さんは中国は四川のご出身らしく、四川の辛うまレシピを紹介してくださってます。

 

0750 073 0750 074

作り方も簡単!四川料理にはかかせない手作りラー油や四川漬物など。秀方さんの郷土料理を紹介してくださってる本です。わたしは早速この本の中から「回鍋肉」を作りました~とっても美味しく出来ましたよ☆

0750 075

はい次!「SPICE CAFEのスパイス料理―日々のおかずと、とっておきカレー」です。

もうそろそろうっとおしい梅雨もあけ本格的に暑い季節がやってきます。そうなると恋しくなるのがそう!「スパイシーな料理」!!うってつけな新刊が発売になりました。

墨田区にある人気店「SPICECAFE」さんのシェフ伊藤一城さんが出されたレシピ本です。なんと食を巡り3年かけて世界一周された方でその旅をきっかけにスパイスを使った料理に魅了されたんだって!スパイスってあんまり台所に置いてないな~って方!この本おススメです☆

 

0750 078 0750 077

メニューはやっぱりインド料理っぽいものが多くてカレーやらビリヤニのレシピがずらりと!!暑い時期に食べたら絶対美味しい冷たいデザートも充実してます!友達を招いてのちょっと大人なパーティメニューとしてもオシャレなんじゃないかな~☆モチベーションをあげてくれるレシピ本です!

0750 079 0750 080

さて最後!「今日はごちそう! こてらみやのしあわせ週末ごはん」です。フードコーディネーターのこてらみやさんが出された旬の食材を使った季節ごとのレシピを紹介してくださっている本です。今の時期の旬、トウモロコシの皮を使ったコーンちまきの美味しそうなこと!そういえば生のとうもろこしの皮って沢山ついてくるもんね!そういう使い方があったか~☆

他にも「いわしのパエリア」やらトマトをたっぷり使った「イタリアンすき焼き」など。とっても美味しそうなレシピが並びます。日常のごはんというよりは誰かをもてなすハレの日レシピ本です。

以上夏にむけての3冊、ご紹介しました☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。