最近の甘いもん~「湯もち」「合歓のバターケーキ」「豆腐生チョコ BASIC」

最近の甘いもん!最近食べて美味しかったスイーツをご紹介します☆まずはこれ!

0785 001 0765 055

はい!湯もち本舗ちもとさんの「湯もち」です!ツイッターのフォロワーさんが紹介されているのを見かけて取り寄せしてみました!白玉粉を使ったもっちりとした柔らかい餅の中にこれまたねっちりとした羊羹が入っていて、ほのかに漂うゆずの風味がとっても美味しい上品な和菓子です☆

皮で包んであるので食べるときに手が汚れないのもお持たせとしてポイント高いです!通販は湯もちのみ電話で受けてくださいます。

0920 010 0920 011

さて次!「合歓のバターケーキ」!これ大好きなんです!!以前かえる食堂さんがご自身の本「かえる食堂 好きな素材と台所道具で」の中で紹介されていて広島のバターケーキというものを知りました。広島には「長崎堂」と「合歓」の2大バターケーキ屋さんがありまして、「長崎堂」さんのものはネットで手軽に注文できます☆

「合歓」さんの方はネットで気軽に注文・・は出来なくて電話でのみ通販を受けてくださり、あと5個以上からの注文となります。お中元お歳暮などであちこちに持っていく手土産として、友達みんなで注文するなど工夫が必要な量☆でもやっぱり合歓のバターケーキの方が好みの味なんだよな~と毎回注文しています。日持ちもするのでこれまたお持たせに良いと思います。

0750 003

最後!堀江貴文さんがツイッターでお勧めされていて食べてみたいな~と思いつつ個数限定だったので手に入れることが出来なかった三原豆腐店の「豆腐生チョコ BASIC」!最近生産個数が増えてきて注文することが出来ました☆

普通の生チョコレートに比べてカロリーと糖質が2分の1!というのもこの生チョコレートね、豆腐と豆乳が半分、チョコレートと同じ分だけ使われているのです☆しかししかし!豆腐の風味はしないです、言われないと気がつかないで「美味しい生チョコレートやな~」と食べてしまいます。

たとえばダイエットで糖質制限をしている方!これならちょっと食べてもいいんじゃないかな?!夜ワインと一緒にちょっと食べても、いいんじゃないかな!?と自分にも甘くなれるスイーツです。こちらは数量限定ですが、オンラインストアから手軽に注文できます。

以上最近の甘いもんでしたーーー☆

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。