京都祗園の寿司屋「花の井」~☆

先日京都に行き、ついに祇園のお寿司屋デビューしてまいりました!京都である程度のお店(割烹など)になると当日予約はできない場合が多いんですがお寿司屋さんは「ネタが尽きるまでは予約を受けてくれる」「遅くまで営業している」ので入りやすいのです。

今回当日予約して9時頃に滑り込みましたのは、祇園のどまんなかにある「花の井」さんというお寿司屋さんです!9時頃にもかかわらず大勢の観光客がそぞろ歩く花見小路通りを「祭りだべか・・年中京都は祭りなんだべか・・」と感嘆しながらお店を目指します。

花見小路通りというのは祇園では最も華やいでいる界隈で駐車場なんかあるわけないよな・・と諦めていましたが抜けきったところにお寺の駐車場がありしかも1時間400円という格安だったのでそこに車を停めて「花の井」さんに向かいます。歩いて5分くらいです。

0962 081 0962 083

カウンターは満席で賑わっておりました。着いてすぐビールとおつまみで乾杯☆お寿司屋さんというのはとにかく「速い」のでお腹が空いてるときにはありがたいです!

すぐにお刺身が出てきます!エビやらマグロやら鱧やら・・・!!うううううみゃーーー!!

0962 087 0962 089

コースではないので大将が「焼き物でもいかがですか?」と聞いてくれます。「ぐじの焼いたんしましょか?」とオススメ頂いたのでそれを注文。京都といえば「ぐじのうろこ焼き」ですもの☆

で焼き物は時間がかかるので・・とサッと「アジのみりん干し」みたいなんをアテに出してくれるわけでして・・・寿司屋の「胃袋を待たせません」精神、大好き!!尊い!!

そろそろお腹が膨れてきたので締めに握りを頂きました。これは適当に握ってくれて客が満腹そうになると出てこなくなります。カウンターには大将が集めた「キン肉マン土下座シリース」がならんでいて「ジェロニモや」「スプリングマンや」と大将に超人の名前を聞いたりしながら飲んだり食べたり・・・

横に座っていた毎晩食べにくるという年配のご夫婦ともお話をさせていただき、ワイワイ楽しく飲むことが出来ました。このご夫婦「花の井」さんに50年間も通っているんだって!なんせ粋なご夫婦でございましたーーー「また一緒に飲みましょ!いつ来ても大抵いるから」と最後ほがらかに言っていただき、京都に馴染みのお店が出来たようですごく嬉しい気持ちでございました。

平日でしたので当日予約できましたが、週末は混みあうことが多いよう。9時頃に行くとネタ切れのものもあるようでした。金額的にもお腹いっぱい飲んで食べて一人1万円くらいと寿司屋にしてはリーズナブルだと思います。和歌山のお寿司屋さんでもそれくらいします。

親も連れてきたいな・・としみじみ思える良いお店でした!また行きたい!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。