5/8 ペンネボロネーゼ、海老のサラダ、もずくのジュレドレッシング、南瓜のスープのご飯

0508 206

5/8日の晩ご飯

圧力鍋で作ったお手軽ボロネーゼソースとペンネ

海老のサラダ、もずくと柑橘のジュレかけ

南瓜のスープ

パン

ボロネーゼ(ミートソース)は手作りするととっても美味しいのでよく作りますが、香味野菜を刻んだり煮込み時間も長いし結構面倒なメニューでもありますよね~煮込み時間を短縮するために今回は圧力鍋を使ってボロネーゼソースを炊いてみました☆詳しい作り方は本日のおまけレシピでご紹介します!

圧力鍋で煮込むボロネーゼソースの作り方
材料 作りやすい分量牛ひき肉・・・500g

玉ねぎ・・・1/2個

セロリ・・・1本

人参・・・1/4個

にんにく・・・2片

オリーブオイル・・・大さじ4

赤ワイン・・・1/2カップ

トマト缶・・・1缶

塩・・・小さじ1

下ごしらえ

  • 玉ねぎ、セロリ、人参、ニンニクをみじん切りにする

作り方

1.圧力鍋にオリーブオイルを熱しみじん切りにした野菜を香りが立つまで炒め、次に牛ひき肉を入れてほぐしながら炒める。

2.赤ワインを加えて煮詰めトマト缶を漉し器でこしながら加える。

3.塩コショウをして圧力鍋のフタをセットする。火を強火にしてピンが上がりきったら弱火にして10分加圧、そのあとは自然放置する。

4.加圧ピンが下がりきったらフタを開け、水気が多いようなら少し煮詰める。

通常の鍋で煮込んだら一時間ほどかかる煮込みがたったの10分で完成☆手軽に作れます。煮込んだ方がぽってりとした仕上がりになってパスタに絡みやすいですよ~

0508 196

圧力鍋の加圧が落ちてからフタを開けたらこんな感じ!ちょっと水分が残っていますので10分ほど炊きました。ご飯にかけてチーズをのせたりしても美味しく頂けますよ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。