7/9 大豆麺のピリ辛汁なし坦坦麺と蒸し鶏のサラダ

ふすまパンと一緒に注文しておいた大豆麺をどのようにして食べようか・・・と熟考に熟考をかさね結局は暑さに影響されました。
暑い日はやっぱりピリ辛麺ですよね~

0713 024本日の晩ご飯!

大豆麺のピリ辛汁なし坦坦麺

蒸し鶏、アスパラ、椎茸、トマトのサラダ

食後よく冷えた桃をむさぼるためにちょっと控えめなメニュー(うちにしては)

さてこの大豆麺!わたしは初めて食べたんだけど、カッペリーニとか手打ち麺に近いもっちり感がありますよ。味もくせがないし合わせやすいかも~いちお後2玉あるので今度はパスタに合わせてみようかと思います☆本日のおまけレシピは簡単坦坦麺で~す!ちなみの糖質制限ダイエットする人の強い味方!大豆麺とはこんなものです!

0711 004



麺の種類としては平らでフィットチーネみたい。

届くのは冷凍で届くので冷凍庫から出したらすぐに2分加熱、水洗いでいろんな麺の代わりに使えそうです。

ちなみにここで取り寄せてみました↓↓
ふすまパン専門店 ふすまべーかりー 

 

 

ピリ辛坦坦麺の作り方(2人分くらい)
材料

●茄子1本、椎茸3枚、長ネギ20g、ニンニク、生姜1片、豚ひき肉100g、ごま油大さじ1、豆板醤小さじ1/2、白ゴマ小さじ1

A(白練りごま大さじ2、醤油大さじ1、ごま油大さじ1、ラー油小さじ1、砂糖小さじ2、リンゴ酢小さじ2)
●お好きな麺2人前

下ごしらえ

  • 茄子、椎茸をあらみじん切りにする
  • にんにく、しょうが、長ネギはみじん切りに
  • Aはボウルに合わせておく

作り方 1.フライパンにごま油を入れ豆板醤を入れ軽く炒めてからにんにく、しょうが、長ネギを入れて香りが立つまで炒める。

2.次に豚ひき肉、茄子、椎茸を入れて汁気がなくなるまで炒める。

3.麺を指定の通りに茹でておく。

4.2に塩コショウをして下ごしらえしておいたボウルに入れよく混ぜる。

5.茹でてしっかり水気をきった麺を皿にのせ4を上にかけて完成☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。