7/31 自家製チャーシュとネギのビーフン、ホタテのぬた、筑前煮な晩ご飯~

今日は昨日作った筑前煮があったので和食にする予定でしたが、そうめんよりもガッツリした麺が食べたくなり
久しぶりにビーフンにしました!ほんとにめったに食べないビーフン。「原材料、米なんでしょ?なら米食いますよ」的な考えも無きにしもあらず・・
でもこないだ神戸のパン屋兼雑貨店「マルメロ」さんで玄米ビーフンというものを発見し購入☆
玄米ならば・・と考えたわけです、あさはかだww

0805 011本日の晩ご飯

自家製チャーシューとネギのビーフン

ホタテのぬた

筑前煮

本日のおまけレシピはビーフン!うちはこないだたまたまチャーシューを作りましたので使いましたが市販のでも手軽でいいと思います。ちょっと酸っぱいタレをかけて食べる変わりビーフン、恐ろしいことにいくらでも入ります・・・

【自家製チャーシューとネギのビーフンの作り方 二人分くらい】

  1. チャーシュー200gと長ネギ1/2くらいを同じ大きさくらいに縦細切りにする。
  2. フライパンでまずネギを入れ弱火でジリジリ焼く。いい匂いがしてきたらチャーシューを加え炒め合わせる。
  3. ビーフン2人前を指定通りに茹でザルにあげて太白ごま油小さじ1くらいをまぶしておいておく。
  4. 酢小さじ2、醤油大さじ3、太白ごま油大さじ2を混ぜ合わす。
  5. 皿にビーフンを盛り上にネギチャーシューをのせ4のタレをまわしかけて完成☆

あっさりとしたメニューです。普通のビーフンでももちろん美味しくできると。中華麺なんかでもいいんじゃないかな~

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。