パリのローズ・ベーカリーのレシピ~NYベストフード

昔から海外のカフェやら市場が載った本が大好きです。海外旅行に行った時も市場の写真やカフェの内装やショーウインドウの写真ばかり撮っていました(そして警備員から警告されましたw)

行ってみたい海外のカフェのひとつがパリにある「ローズベーカリー」!運営をされているローズ・カッラリー二さんの信念は「人生はすばらしい食事によって豊かになり、その素晴らしい食事は誰にでも手に入れることができる」。主にシンプルな自然食で野菜やチーズが中心のランチやパン、スイーツを提供されているカフェです。

0828 002

そのローズさんがレシピ本を出版されとります!ローズ・カッラリー二著「ブレックファースト・ランチ・ティー」です~

大型書籍です。気合がないと買えない価格・・・

レシピはかなり細かく書いてくれています。材料の分量も10g単位だし。

焼き菓子のレシピが多いのでまだ作ってはいないんですが、ちゃんと作れそうなレシピです。

あと甘さ控えめな感じ。普通の焼き菓子のレシピと比べてみても☆

0828 005 0828 003

 

 

 

 

 

ランチはサラダやスープがメインみたいでそのレシピも掲載されています。ええな~❤

ランチのカウンターには色とりどりのサラダがずらりと並びお客さんが皿に盛っている・・・新鮮なサラダと美味しいパンがありゃあもう最高のランチじゃけえなッ←興奮してきた

海外生活夢見がちな人にとっては、ちょっとパリに住んで朝ご飯に美味しい卵料理に焼きたてトースト食べて、お昼にはサラダにスープ、パン、帰りがけに焼き菓子を買ってアパートで食べて・・とふわふわ妄想できますw

0828 007

さてお次はNYに行っちゃいましょうね~

柴田書店から発売されている「ニューヨークベストフードショップ」です。これ、2000年に発売された本なんですよ!でもまだ書店の大型書籍のところにあるのを見かけます。

この本を買うのは当時迷ったんですよ~なんせ2000円以上の本なんてあんまり買わないですからね学生は。

でもね、本の中はまるで夢の国なわけなんです。

 

0828 008 0828 012

 

 

 

 

 

最近でこそ東京のどまんなかでもファーマーズマーケットが行われるようになりましたが、NYでは10年以上前からガッツリNY中で行われておりました。

その野外マーケットのオサレなこと・・・当時のわたしは本を読みながらそのマーケットに行き、細長いパンやらフルーツを紙袋に入れNYを闊歩しておりましたよ(妄想でな)

0828 010

主にパンや軽食、スイーツなどが食べられるカフェなどを紹介してくれる本です。

10年前の本ですけど、驚くことにまだ東京はここに追いついてません。

NYってすごいのね~!!と実感できる本です。




ヨーロッパいきたい!!あと雪のNYも歩きたい!!クリスマスシーズン!!と夢見がちになってしまうこの2冊!現実逃避したい人に是非オススメしたいです☆

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。