おやつですよ~

たま~に焼き菓子を作ります。あの焼き菓子を焼いている時の部屋の甘い匂いが大好きでして。秋になると必ずパウンドケーキを焼きます。

バターも値上がりしていますし、市販のものよりも高くついてしまいそうな「手作り焼き菓子」ですが、たまにどうしても食べたくなるんですよね~!!どんなケーキ屋さんでも売っていない味。そんな美味しいおやつが簡単に作れる本をご紹介しましょう~

0914 005

有元葉子さん、山本真理さん著「バットでできるお菓子とパン」です。

ステンレスのバットを使って焼き菓子やらピザ、パンやらを簡単に作れそうな気にさせてくれるレシピ本です。

ケーキの型を持っていなくてもこういう風にして焼けばいいんだ・・と目からウロコな一冊!

有元葉子さんのカフェで出されていて人気の「マルフーガケーキ」のレシピも載っています☆

 

0914 017 0914 016

 

 

 

 

 

 

フォカッチャを作ったことあるんですけど、美味しくできました~☆秋になって涼しくなったらあんずのクロスタータ、焼いてみようかな~!!

0914 008

さて次は野口真紀さん著 「こどものおやつ」です。

もともとは雑誌の編集者をされていた野口真紀さん。今は手軽につくれてしかもセンスが良い!という素敵な料理本を作られています。

まあ見ての通りオサレなんですわ~❤

「こどものおやつ」ということは、もしかしたら大人用よりも甘い・・?ということ?と思われるかもしれませんが、そんなことはありません!

 

0914 012 0914 011

 

 

 

 

 

 

 

 

ただそういう見せ方をしているというだけですwこどもがおやつを食べている姿は可愛いですからね~☆焼きプリンやゼリー、マフィンなど簡単だけどちょっとかわいく作れるアイデアレシピ満載です。

0914 007

最後はかえる食堂さんの「かえる食堂のおやつの本 (ESSEの本)」です。

シンプルな昔ながらの家庭のおやつを紹介してくれるレシピ本です。

かえる食堂さんのおばあちゃんから教わったちょっとレトロなおやつ・・

素敵やあ・・・!!

かえる食堂さんと言えば!!の「かすていら」のレシピもありますよ~☆

 

0914 013 0914 015

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんでね!このレモンケーキのレシピ!めっちゃ珍しくないですか?料理本ハンターの私でもあんまりお目にかかったことありません~☆人にちょっと差し入れとかしたら盛り上がること間違いありません!

ドーナツ、いもけんぴ、ババロアなど・・・幼いころ食べていた懐かしい「おやつ」の記憶がよみがえる、そんなレシピ本でもあります。癒される~

さあ季節はもうすぐ秋!涼しくなったら色んな焼き菓子、焼きたいな~

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。