9/15 赤味噌の雑炊、ニラと椎茸入り鶏だんごの出汁煮、ほうれん草と炙り椎茸としらたきの明太子和えな晩ご飯~

外食が続きましたのでちょっと胃を休めるために本日は雑炊にしました。しかも赤味噌のシンプルなヤツ!やっぱり雑炊とかおかゆってたまに食べると、染みますよね~!!

他のおかずの比較的あっさりにしました。食べ過ぎないことと油を取り過ぎないことは疲れた体や内臓を癒やす効果があるとかないとか(アバウトw)

でも何度か実践してみて、なんとなく正しいような気がしているので、ちょっと胃の調子が悪いな~とかお腹の調子が悪いな~とかいう時には調節したりします。

それでは本日の弱ったときのあっさり目晩ご飯~☆

1075 017

赤味噌の卵入り雑炊

しらたきと炙り椎茸、ほうれん草の明太子和え

ニラと椎茸入り鶏だんごの出汁煮(辛子じょうゆで)

浸し豆

実は鶏だんごにもたんまりシラタキが入っております。かさ増しできるカロリーのない白滝はとっても便利な食材ですよね~☆本日のおまけレシピはこの「ニラと椎茸入り鶏だんごの出汁煮」!そのままあっさり食べてもいいし、辛子じょうゆで食べても!

1075 008

【ニラと椎茸入り鶏だんごの出汁煮の作り方 4人分くらい】

鶏挽き肉300g、ニラ1/2把、椎茸大2枚(細かく刻む)をボウルに入れてよく混ぜ合わせる。

酒大さじ1、片栗粉大さじ2を入れてさらに混ぜあわせる。

白滝1/2袋くらい は茹でてさらにフライパンで炒って水気を飛ばしたものを細かく切りボウルに混ぜ合わせる。

大きめの鍋に出汁400ccくらいを煮立てて手で団子を作りながら出汁の中に優しく落としていく。(崩れやすいのであまり煮たてない)

団子に火が通ったら出汁の味を見て塩小さじ1、醤油少しを足して味を整えたら完成☆かなりホワホワな食感で優しい味の鶏だんごです~ごはんのおかずとして食べるなら辛子醤油で食べるのがオススメ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。