長谷園「かまどさん」の美味レシピ「ほっこり土鍋ごはん」~

「かまどさん」というとっても有名なお鍋があります。美味しいごはんが簡単に炊けると人気の土鍋です、うちにも蒸し鍋やら味噌汁鍋やら色々あります←鍋好き

その「かまどさん」を世に送り出した三重県伊賀上野の窯元がある「長谷園」さんが土鍋ごはんのレシピ本を発売されていました~!

1111 001

長谷園著「長谷園「かまどさん」の美味レシピ ほっこり土鍋ごはん」です。まだ9月の後半に発売になったばかり。

そろそろ季節的にも炊き込みご飯を作りたくなる時期ですもんね~

美味しそうな季節の炊き込みご飯、「さんまごはん」やら「栗のおこわ」のレシピなんかもありますよ~❤

うちは実はもう何年も土鍋でご飯を炊いています。炊飯器が壊れたのでもう土鍋でいいか・・と。

 

1111 002

土鍋の方が炊飯器よりも美味しく炊ける!とは別に思いませんが、美味しそうには演出できる!とは思います。

お客さんの前まで持っていってフタを開けて湯気の上がる炊き込みごはんをよそう・・なんてそれだけで盛り上がれちゃいますよ~

おこげが出来るのも普段炊飯器でご飯を炊いておられる方には新鮮みたい☆ただ焦げただけなんだけどww

この「蒸し豚ごはん」、とっても美味しそうだな~❤こないだ西荻窪の名店「のらぼう」で食べた「ベーコンとアボガドの炊き込みご飯」みたいな感じで作ってみたいッ!!

1111 003

炊き込みご飯以外にも美味しそうな煮物なんかも紹介してくださってます。

確か長谷園さんは三重県伊賀上野で「なが谷 母や」というごはん屋さんをされていました!

そうかだからこんなにも美味しそうなレシピが・・!!

と納得のレシピ本です☆

東京にも「イガモノ」というお店を出されていて人気みたいですよ~高橋みどりさんも著書の中で紹介されておりました。

これから年末に向けイベントごとが増えて家に人が集まる機会も増えてきますよね~そんなときにこんな炊き込みご飯!絶対喜ばれると思います~☆オススメ☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。