ブームも過ぎ去った今、麹(こうじ)の本ばかり読んでいます~

少し前まで「麹」ブームでしたよね。スーパーの売り場にも色んな種類の麹が所狭しと並んでおりました。だけど白熱したブームが去り、スーパーの棚から麹が消えてしまった今、何故か私の中で「麹」が熱い!!!(いつもこうなんです私)

正直ね、ブームの時何度か塩麹なんかを使ってみたこともあるんですが、「・・そこまでかな~」と首をひねりました。確かにちょっと臭みは消えている気がするし、柔らかくなっている気もするけれど・・・それくらいの感じだったので、たまに鶏肉を漬け込んだりする程度だったのですが。

先日魚を酒粕に漬け込んで焼いてみたところ、すんごく美味しくて、ついに「麹」というものが自分の世界でしっかりと「これは良いもんだ!」に変わりました!(阿呆の子みたいな表現ですが)

で最近麹に関する本ばかりを読んでおるわけです・・・

130 002

おのみささん著「麹のおつまみ-塩麹・味噌・酒粕から作るお酒に合う「醸す」レシピ。」とか。

これにね、のらぼうで出されてた「ベーコンとアボガドの炊き込みごはん」を彷彿とさせる「塩豚とアボガドの炊き込みごはん」というもんがありまして。

作らねばなるまいてこれは・・・!!

おのみささんてイラストレーターでありまたその実態は「麹料理研究家」なんだって!

 

130 001

面白いレシピも多いし、全国津々浦々「麹」を求めて旅をする「麹巡礼」なるものもされております。

この人、麹、好きすぎる・・・ww

この「麹巡礼 おいしい麹と出会う9つの旅」は旅のエッセイ本ですが、レシピも沢山掲載されております。

麹の本は何冊も読みましたけど、おのみささんほど情熱的な「麹」フリークはなかなかいませんw

好きこそものの上手なれ!なんでしょう、レシピも唸るようなものが多いです!

130 003

さて次は塩山奈央さん著「発酵食をはじめよう」です。「四季ごはんを、まめまめしく。: のんびり楽しむ、旬のおいしさ」などの「まめまめ」シリーズで人気の塩山さんの発酵食本です!

大豆から味噌を作る、詳しくて分かりやすい写真つきレシピが紹介されております。ふむふむこれなら簡単に出来てしまいそう・・・!!

あ~味噌作りって大豆をすりつぶすのがめんどくさいと思っていたけど、フードプロセッサーを使えばいいのか・・・!!とプラスな発見のある一冊でした。

 

130 004

最後は麹を使ったスイーツ本もご紹介!

川上文代さん著「からだにやさしくて、おいしい 甘麹スイーツ」!砂糖の代わりに甘麹を使って作るスイーツのレシピ本です。

これ、砂糖はほとんど使ってないんだけど、ちゃんと甘いのかな・・?と好奇心が沸きまくる一冊!

蒸しプリンとかね、砂糖全然使われてなくて、甘麹だけのレシピなんだけど・・・作ってみねばなるまいこれは!!

色々読んでみて作ってみたいと思ってます!今年は是非味噌やぬか床なんかにもチャレンジしてみたいな~☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。