1/23 肉じゃが、煮込み竹輪の磯辺揚げ、新ゴボウの炊き込みご飯~

昨日は外食でパスタとピザをたんまり食べました。今日のお昼ごはんもパンとパンパパン状態が続いておりましたので、どうしてもこれぞ定番定食!のような晩ご飯が食べたくなって作ったのが本日の晩ご飯~☆

0148 010肉じゃが

煮込み竹輪の磯辺揚げ

かき玉汁

ゴボウの炊き込みご飯

0148 011

肉じゃがについて。肉じゃがって家庭料理の定番ですが、その家その家に味が変わりますよね。

ウチではかなり工程が多くて、

  1. じゃがいもをこんがりと焼き色をつけて揚げる
  2. 茹でて食べやすく切った白滝を別に牛脂で炒め旨味をつけておく
  3. 牛肉は最後に加える

という感じ。煮汁少なめ、味はしっかり!

 

 

白滝は2袋分たんまり煮こんでご飯の上に乗っけたりしてもりもり食べます☆じゃがいもは揚げた方がほっくり感が出るし煮崩れしにくいのでオススメです。

そろそろそら豆や新ごぼう、ふきのとうなんかもお店に並び始めました。春が待ち遠しいですね~

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。