さて、そろそろ「ごちそうさん」もフィナーレですね!物語の中で紹介される美味しそうなごはんによだれを垂らす日々でした。今回発売された「NHK連続テレビ小説 ごちそうさんレシピブック2」ではごく最近の食卓までを網羅していますよ~☆闇市でめ以子が売りに売った「ほうるもん」や最近放送されていた「蛸飯」まで!
それにしてもめ以子が職場に差し入れした重箱弁当の美味しそうなこと!内容は玉子焼きに竹輪と紅しょうがの天ぷら、ぬか漬け、きんぴら、小松菜のお浸し、そしておにぎり☆けして豪華なお弁当ではありませんが、は~美味しそう♥紅しょうがの天ぷらって関西ではわりと食べるんだけど、美味しいのよね~
つい最近まで私は家庭料理というものは多分消え行くものだと思っていました。コンビニに行けば家庭料理よりも美味しいごはんがしかも安価で買えてしまうからです。でもそれは違うんだよね、「作られたもの」と「作ったもの」は決定的に違うように。
家庭料理とは、形を変えながら消えかけてはまた現れる、これからも続いていく確かなものなのだと、実感できたのは「ごちそうさん」のおかげです。素敵なドラマでした、ありがとう「ごちそうさん」☆レシピ本も2冊とも丁寧なレシピで、とっても良い内容でした。