4/28 ペヤングカップ焼きそば大盛り定食

0503 178

本日のめしばな晩御飯

ペヤングカップ焼きそば大盛り

新キャベツと塩豚の炒めもの

ウドとイカ、そら豆の酢味噌和え

きんぴらごぼう

のりたまおにぎり

じゃがいもの揚げ饅頭

めしばな刑事タチバナにハマっている私。今週は「カップ焼きそば特集」でしたので次の日はおのずとこうなりましたwペヤングは関西では馴染みが少なく本当に人生で食べたのは何回目というくらいでしたが、細麺で美味しいですね!そして焼きそばにはのりたまご飯!これは小学生の頃土曜日のお昼ご飯によく出されたもので、大好物なのです❤

本日は晩御飯自体は大したものを作っていませんが、デザートを凝ってみました。じゃがいもを蒸して潰してあんこをつつみ揚げたもの。ペルーの郷土料理をアレンジしてみました

 

0503 167

こんな感じでじゃがいもを蒸したものに小麦粉を少々入れてなめらかにして塩を少々。

ボールくらいにまとめて餡を包んでいきます。少しくらい餡がはみ出てても大丈夫!

パンで餡をつつむようにはいきません、少し厚めにつつみます。

 

0503 168

 

 

包んだ姿がこちら!

結構な大きさになります。

普通のコロッケよりも大きくなるので揚げ油は多めに入れておくと良い。

この表面に小麦粉をまぶしつけて後は揚げるだけ!

実に簡単☆

0503 172

揚げた姿がこちら!またじゃがいもに戻ったみたいw

じゃがいもの塩気と餡の甘さが美味しい~ホクホクしてます☆

揚げたても美味しいですが、次の日トースターで温め直してもいけました!

じゃがいもって甘いのにも辛いのにも相性がいいんだな~ひき肉を入れるとこれまたコロッケみたになって美味しいらしいから今度やってみよ~

0503 183

 

割ってみますとこんな感じのお饅頭!

じゃがいもはこした方が口当たりなめらかで美味しいだろうけど、面倒だ・・

もう一回り小さく作って一口で1/2個食べられるようなサイズにしたいものだ。

これはお持たせとかにしても喜んでもらえそうな簡単なおやつですよ~

カロリーは気になるけど、じゃがいもだからパンよりもマシだろうと信じて・・・

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。