行正り香さんの新刊が発売されましたよ~

行正り香さんは沢山のレシピ本を出されています。その中でも一番人気なのが「だれか来る日のメニュー」ではないでしょうか。かくゆう私も大学生の頃購入し「パリパリ薄焼きピザ」はすっかりウチの定番メニューになって残っています。

0711 001

1998年に発売されたこの料理本。今でも本屋さんで平積みで置かれていたりします。

イワシのオーブン焼きや鮎の炊き込みご飯など招いたお客様を「お?!」と思わせるレシピが満載です。

おうちに帰って、ごはんにしよう。」とセットになって本屋で特集されていたりする料理本界の名著といっても過言ではないのではないでしょうか?

 

 

さてこの「だれか」シリーズから待望の新刊「だれか来る日の和食メニュー」が発売されました!しかも今回は「和食でもてなす」メニューを紹介してくれます。

0710 001

内容としては前菜、主菜、〆、デザートとトータルでメニューを提案してくれています。

春ならたけのこをメインに夏は鮎など季節感を出したメニュー作り、鴨やイクラなど高級さを出すメニューなどもあり楽しめます。

まああんまり人を招くこともないんだけど、土日のちょっと贅沢な晩ご飯とかにも使えそうかもしれません。

 

0710 003

中身はというとこんな感じ。

是非作ってみたい!!と叫んだ鮭とイクラの炊き込みご飯。あ~これは盛り上がりますよね・・・

大人だけ4人くらいで集まるなら和食のメニューでゆっくりあっさり食べたい・・そんな時に活躍してくれそうな料理本です。

オススメしまーす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。