8/6 美味しい出汁の野菜鍋、お刺身、ざる蕎麦な晩ご飯~

今日は雨予報だったのにもかかわらず和歌山は晴れて暑うございました~こんな日はもう冷麺なんかにしてしまいたいな~と。
思っていましたがスーパーでかつぶしのセールをやっていたので購入~予定を変更し出汁を贅沢にとって野菜を炊いた鍋にしてやろう!と
相成りました。小蕪と大根を出汁でじっくりと煮て・・台所がえらいことになりそうだ・・(遠い目)

0815 023本日の晩ご飯

野菜たっぷりのシンプルな出汁鍋

お刺身、生わさびで

ざる蕎麦、大根おろしとスダチで

とこんな感じ。生わさびは今が旬!珍しかったので購入していました!お茶漬けとかに活用予定☆

0815 002 0815 014
















本日のおまけレシピは簡単にチキチキ!鍋の一工夫~☆

野菜だけの鍋なんでどうしても味気なくなりがちです。出汁は鰹節をたっぷり入れていつもより濃い目にとる方がいいかも。野菜から水分が出ますので。あと油揚げや椎茸は炙って香ばしい感じを出しております。他に入れているのは~大根、小蕪、長ネギ、白菜、ネギ、豆腐。シンプルに出汁に塩だけで野菜を炊いています。

弱ったときに食べたくなるような滋養深い味です、暑い日が続きますがたまには汗ダラダラかきながらこういうの、食べとかないといけん気がするなぁ・・

8/6 美味しい出汁の野菜鍋、お刺身、ざる蕎麦な晩ご飯~」への2件のフィードバック

  1. お出汁が効いてると鍋まで食べたくなりますね(笑)
    そうなんですよね、冷たいもの口当たりのいいものだけでは、身体も浮ついた感じだし。。
    シャワーばかりでなく、湯船につかって、、というところでしょうか(笑)
    ああ、旨そう!!
    ココニャさん!近所に住んで欲しい〜!(笑)

  2. 湯船につかる!良い表現ですwwそうそうそう通り!
    出汁でじっくり炊いた野菜もりもり食べて元気になりました☆

    でも鍋って案外お腹にたまらない~この時間にお腹空いてきました~!!
    とりあえず桃たべよ・・!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。