8/8 揚げ茄子のピリ辛そぼろかけ、ゴーヤーと万願寺とうがらしの金山寺味噌和えなど~夏メニューな晩ご飯

今日は暑かった!ほんとーーに暑かった!だからゴーヤさんを手に取らせて頂きました・・・ゴーヤさんの苦味パワーを体に取り込みたい☆
あと昨日から仕込んでおいた冬瓜の冷たい煮物がありましたし先日作り置いた糸こんにゃくたっぷりなそぼろも残っておりましたので、今日は
楽ちんな晩ご飯でした~まあ揚げ物は若干暑いが・・・

それでは本日の晩ごは~ん☆

0817 054揚げ茄子のそぼろかけ

ゴーヤーと万願寺とうがらしの金山寺味噌和え

鶏と冬瓜の冷たい煮物

さつまいもと茄子の天ぷら

冷やしトマト

お昼のお弁当のご飯の残り

ようやく冬瓜の煮物が固めに残せて味もしゅんだものが出来た☆今度は海老で炊きあわせてみよ~ということで本日のおまけレシピは「ゴーヤーと万願寺とうがらしの金山寺味噌和え」!和歌山の特産である金山寺味噌で合えると甘辛い美味しい箸休め的なものになります。

【ゴーヤーと万願寺とうがらしの金山寺味噌和えの作り方】

  1. ゴーヤは半分に切りスプーンでワタをできるだけそぎ半分だけ細切りにして塩小さじ1/2くらいを揉み込む
  2. お湯を沸かしゴーヤを茹でる。2~3分茹でてザルにあげて、氷水を入れたボウルにとりしゃきっとした食感を残す
  3. フライパンで万願寺とうがらし2本(真ん中に切れ目を入れ中の種を取り除いたもの)とオリーブオイルを少量ひきジワジワ弱火で炒める。火が通ったら細切りにしておく
  4. 違うボールに金山寺味噌80g程度(お好みで増やしてもよい)とオリーブオイル大さじ1を入れて混ぜ合わせる。そこに水を切ったゴーヤと冷ました万願寺とうがらしを入れて混ぜて完成!

オリーブオイルを入れると金山寺味噌がまろやかになって美味しい❤焼酎に合いそうなおつまみです!和歌山の数少ない特産「金山寺味噌」ちゃんをなにとぞよろしくお願いしまっす!

 

8/8 揚げ茄子のピリ辛そぼろかけ、ゴーヤーと万願寺とうがらしの金山寺味噌和えなど~夏メニューな晩ご飯」への2件のフィードバック

  1. 金山寺味噌とオリーブオイルとは!!金山寺味噌大好きです。
    よく生協みたいな宅配さんで注文してます〜〜☆
    オリーブオイル。。。作ります!
    それから、先日の鳥のカレー、めちゃくちゃ好評でした!
    リピート確実っ☆
    ここまんまさんの、美味しくて、気軽にできるレシピ最高ですね〜
    ありがとうございます!

    • 金山寺味噌美味しいですよね~わたしは和歌山に来るまでは食べたことがなかったんですが、和歌山に来て美味しさを知りました~❤

      オリーブオイルを合えるのはあるバーのママさんから教えて頂きまして☆まろやかになってすごく美味しいですよ~お試しください( ´∀`)

      鶏、お口に合ってほんとうに良かったです~!!マイルドだったでしょう~夏場はいいと思います!こちらこそ、いつも有り難うございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。