8/11の晩ご飯~ざる蕎麦、自家製煮豚、ホタテ、三つ葉、海老のかき揚げ~

今日は墓参りのため親戚が集まりお昼を皆でワイワイ頂き、夜のその流れで場所を変えて晩ご飯!という運びとなりました。まあ突然だったので内容はいつも通りの晩ご飯ですけど喜んで食べていただきました☆気持ちが良い食べっぷり~❤

それでは本日の晩ご飯!

0820 064ホタテと三つ葉、桜えびのかき揚げ

高野豆腐と干ししいたけ、海老の冷たい炊合せ

レンコンのきんぴら

自家製煮豚

ざる蕎麦

炊きたてご飯と金山寺味噌

色彩を持たない食卓・・・!!もう少し緑が欲しいところです~本日のおまけレシピは超簡単☆煮豚~味がしっかりついたご飯のおかずにぴったりなしっとりした煮豚が簡単に作れます!

0820 051 0820 052

【自家製煮豚 4本分】

  1. 豚肩ロース塊500g×4本と長ネギ(青いところ)4本分、にんにく生姜各2片づつを鍋に入れひたひたまで水を加え火にかけ沸騰したらアクをとりつつ40分ほど茹でる
  2. 豚肉を別の鍋に取り出し(紹興酒200cc、醤油400cc、先ほどの豚の茹で汁400cc)を入れて火にかけ味がしみ込むように上下を返しながら20分ほど煮てそのまま冷めるまで置いておく

え?煮豚ってこんなに簡単でいいの・・?ってびっくりするくらい簡単☆今回私も親戚のお宅への差し入れとして持っていき喜んで頂きました。晩ご飯の助けになるようなものを持っていくと、主婦には喜ばれますw子供はいまいちだけど。

美味しく出来ますよ~煮豚をご飯の上に載せて目玉焼きを上にのせてチャーシューエッグ丼にしても最高☆

 

 

 

8/11の晩ご飯~ざる蕎麦、自家製煮豚、ホタテ、三つ葉、海老のかき揚げ~」への2件のフィードバック

  1. へえ!ほんと、そんなシンプルで!?お砂糖入ってないんですね!それに豚の茹で汁も使うのですね。
    わあ、これは初めての煮豚のレシピです。
    うちはほとんど豚肉なので、煮豚や焼き豚は時々するのですが、いろんな調理法がありますね〜ココニャさんレシピで今度やってみまーす♫

  2. 砂糖が入らないのはびっくりですよね~!!
    でも固くならないし美味しいですよ☆簡単だしね~
    ただ煮汁につけておくと味がだんだん濃くなっていくので日がたつとラーメンに入れたり
    チャーハンに入れたりするといいです~味を調節するの~( ´∀`)
    良かったらお試しくださーーい☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。